こちらはアメブロを始める前に

別サイトで書いていた記事になります。


​過去記事2022.8



 

田舎の長男として

大切に育てられてきた彼とは

価値観が違っていました。



再構築の努力も続けましたが


子供が20歳になった年

結婚から26年目で離婚しました。


私が48歳の時です。



いつか離婚する時のために


12年前から財産分与しやすいよう

夫婦同額(10万円ずつ)を家計に入れ

財布は別々制にしていたので


貯金の財産分与で揉めることは

特にありませんでした。


それまで貯金していたお金は

半分元夫に渡しました。

(新車が買える位の額です。)



また、新卒から現在まで

会社員として厚生年金を納めていて


一度も扶養に入った事はなく

年金分割も関係ありません。



持ち家(戸建て)は

このまま私と子供が住み続け


将来売った際のお金を

半分ずつ受け取る約束にしました。



この家は30坪にも満たない

小さな土地に建てた狭小住宅ですが


数年後に建物の価値がなくなっても

3000万円位にはなると思います。



【離婚時の住宅ローン】

 私 : 完済済み 

 元夫 : 残債約1000万円


*後日に詳しく記したいと思います。



離婚前には不安なことも

沢山ありましたけど


彼と一緒にいることで

老後が不安だったので


今は離婚して良かったと

心から思ってます。


これを書いていた頃は

まだ会社員として働いていたので

老後の不安はそんなにありませんでした。


今は別の意味であるかな・・凝視


安定した仕事があるのとないのとでは

離婚の不安が全然違いますね。