退職が決まってから週末を挟んでの出勤日




シフトは今週も3日入っていたのですが


おそらく今日が最終日なのでは

という予感の元

朝バイト先に向かいました。



バイト先の業務の引継ぎが

どのくらいの粒度でするものなのか

わからないのでそれ次第



社長から私が辞めることは

すでに皆に知らされていたようでした。



*バイト先の社長は湯婆ばを

イメージしてください





始業とともに社員さんによる

私の業務の引継ぎが始まり


10分もかからず終わった驚き

(引継ぎ雑すぎるびっくりマーク



驚き『えっじゃもう帰っていいですか?』


ちょっと不満『社長に聞いてみて』



今日の時給は要らないから

帰っていいか社長に聞いたら



OKOKだったので

速攻で帰ろうとしたら



真顔『朝礼で皆に説明するから』



って急きょ朝礼が始まりました。



真顔『ふなさんは今日で会社を去ります。


退職の理由はうちの会社とは

働き方が合わないみたいだから


もっとふなさんに合う会社で

働くべきだと思うの


皆んなが休みたい日に休んだら

会社が成り立ちません


担当のお客様に対する責任もあるし


全従業員、余暇の休みは

基本的に認めませんし

夏休みも取れませんからね!』



驚き『・・・』


色々突っ込みたいのと

私から振ったはずなのに

なんか私が振られたみたいになってる?



けど辞めるんだし

もういいです。



にっこり『お忙しい中、仕事を教えて

いただいたのにすみません

1ヶ月ありがとうございました。』


とご挨拶して帰りました。



この会社のパートは

おそらく年収130万程度ですが


毎日超絶忙しく働かせた上に

かつ仕事の責任も取らせるんだなぁ



それでも働きたい人はいるんだし

近所の職場で助かってるって

パートさんも居るのは確か



皆が社長のご機嫌を取ってる姿が

気持ち悪いと感じてたけど


多分この会社で働くのならそれが正解

私がこの会社に合わなかっただけ


正義はひとつじゃない

人の数だけ正義はある。

(ってドラえもんが言ってたらしいです)



でも、前回の居酒屋は1日で辞めたのに

今回は1ヶ月持ちましたにっこり(前向き)



すごく勉強になったし


次に行こうびっくりマーク

(次回は2ヶ月継続を目指します