52歳独身の1ヶ月の支出です。

(子供の教育費・住宅ローンは返済済み)



《補足》

税金・社会保険料は含まれていません。


退職翌年の高額な税金・社会保険料

(年間約150万円)は別カウントです。


戸建持家なので管理費もなし。

水道光熱費・日用品・食費は家族3人分。

同居の子供達から毎月3万円ずつ振込あり。


月の予算は16万円と決めてます。


バイト代はまだもらえてないので

失業手当と子供達からもらう家賃での生活です


節約し過ぎると死ぬ時に後悔しそうなので

『予算を決めて、そこまで使ってOKOK

というルールにしています。

 


お友達に会ったり×2
ボーリング後の飲み会に参加したり
姉2が家に来たりなど
5月はそれなりに人に会いました。


でもバイトが始まり

旅行にはいけてないです。



5月の支出は122,350円でしたにっこり

カード引落月ではなく使った月でカウントしてます。

   


趣味・娯楽費 57,084円


美容院でカットしたり
友達とご飯に行ったり

家族で焼き肉食べ放題にも行き
映画(コナン)も観に行ったし

娯楽にお金を使った感覚はあるものの

バイトが始まって遊ぶ時間が減ったせいか
全部で6万円も使ってなかったですね。


バイトして嬉しいのは
ひとりランチをする心の余裕ができたこと




水道光熱費 16,263円


電気 9,293円

ガス 6,970円


*5月は水道代がない月

そしてエアコン不要で過ごせる貴重な季節



医療費 5,090円


アレルギー 1,920円
腱鞘炎治療 3,170円

手の治療にお金を使い始めました。



日用品 12,331円


いつもの日用品の他
睡眠を良くするために
今月はマットレスのシーツを2枚購入


外食や贅沢ひとりご飯は
『趣味・娯楽費』の方に入れています。

バイト先からたまに野菜の配給?があり
助かっています。

でも今月も月末なのに
冷蔵庫パンパンですね

子どもたちが買ってくる食材もあり
管理が難しいです。



通信費 7,750円


日本通信SIMに乗り換えて
私のスマホ代は下がったけど

娘がワイモバイルから乗り換えれてなくて
ダブルで費用発生

しかも家族割がなくなり
娘の分だけなのに安くなってない泣

5月に解約はできたけど
ワイモバイルから手数料3000円を
取られるため
6月も高いままの見込みネガティブ

他、YouTubeプレミアム2280円


感 想


バイトが始まり

ダラダラお菓子を食べる時間が減ったのは

良かったのですが



まだリズムが整わないのと

別件でちょっと忙しくなって

やさぐれてます。



久しぶりに温泉入ったり

電車に乗りたいよ〜泣



6月は大人の休日倶楽部パス旅行に

行く予定なので頑張りますにっこり