離婚して苗字が変わりましたが


会社員時代は離婚の偏見を恐れて

会社で使う姓を改姓しませんでした。



そして私の持ち家の表札も

元夫の姓のままです。



子供達の元同級生達が

沢山近所に住んでいるので

表札変えたら噂されるかなって


自意識過剰かもしれないけど

もし面白おかしく噂されたら

嫌だなって思いました。



近所に仲良しさんはいないし

ママ友たちとも疎遠になっているし


住所の末尾に『○○付け』として

旧姓を書いておけば


郵便物も問題なく届くし

特に困ることはないです。


そうやって離婚後の4年を

過ごしてきました。



昔の価値観の影響を多く受けてきたため

過敏に反応してる自覚はあります。



ただ最近始めたバイトでは

新しい姓を名乗ってるので


だんだん旧姓に

違和感を感じるようになりました。



毎月、旧会社での知り合い達と

ボーリングをしているのですが


その時に離婚前の姓で呼ばれるのが

ちょっと違和感を感じ始めていて



カミングアウトするかを

今悩んでいます。



私の気持ちの問題だけなのですが

元夫の姓で呼ばれるのも


ボーリングのスコアの名前が

元夫の苗字なのも


なんかモヤモヤする〜凝視




モヤモヤするといえば


今度子供達が元夫方のいとこの結婚式に

呼ばれてるんですけど


元夫の新しい奥さんと同じテーブルなのか

気になるけど元夫に聞けない。



戸籍上は彼女が

子供達の母親になってるのもすごく嫌



すっごく嫌だけど


子供達はもう成人だし

私が口を出すことでないので

何も言いません。



どうして女性側ばかり

こんな思いするんでしょうね。



マイシューズ持参で

毎月ボーリングしていますにっこり




夏場のボーリングは

オールインワン着ています


黒ならバイト帰りでもボーリングできそう