50過ぎてから生姜が大好きになりました。


いつも買っていたきざみしょうがが

最近値上がりしてますよね





自分で作れないかなと思って

Instagramでみて

トライしてみました。



きざみしょうが


皮ごとすりおろして消毒した瓶に入れ

空気が入らないくらい満杯にして

冷蔵庫で2週間経てば

食べられるようになるのだそうです。



あんなに沢山あったのに

すりおろすと瓶に収まりました。


2週間経過したので食べてみましたが

味は市販の方が好きかな・・凝視


もちろんお腹壊したりはなかったです。




いちごジャム


息子が半額で苺買ってきたら結構傷んでて

しょんぼりしてたので

ジャムにしたら喜んでくれました。


苺ジャムは市販のものと同じ味になったけど

ジャムは買った方がお安いかな凝視



ホットケーキミックスで作った

パウンドケーキが甘くなかったので

このジャムを添えると丁度良い感じに



子供達が小さい頃は時間がなくて

どうしても効率優先で

ジャムやお菓子は買うことが多く

今回初体験でしたが楽しかったですにっこり



これも会社員を辞めて時間ができたからこそ

できた経験ですね。