毎年GWになると固定資産税の

請求書が届きます。


年4回に分けて支払えるけど

支払いを先延ばしにしても

いずれ払わないといけないものなので

毎年まとめて支払ってます。



ところで家を建ててから20年経つのに

思ってたよりも

固定資産税が下がらないので


過去実績から遡って

理由を調べてみました。



せっかくFP3級取りましたしねにっこり




結論

建物の評価額は下がっているけど

土地の評価額が上がっているから



建物の評価は320万円下がって

土地は180万円上がってました。


3年ごとに評価額が変わるそうですが

今年は変更年なんですね。



建物と違って土地は評価額から

固定資産税1/6・都市計画税1/3

された後の額で計算されます。




土地の評価も

上がったり下がったりしていて


1番低い時と比べると

268万円の値上がりです。




土地の評価が上がったことは嬉しいけど・・



評価が上がっても売らない限りは

特に収入にはならないですし



将来土地を売る時には

下がってるかもしれないし



なんか複雑・・凝視



固定資産は請求書をスマホで読み取って

クレカで支払いしました。



手数料が1030円かかりましたけど

ポイントで戻ってくるのと


三井住友ゴールドカードの100万円修行の

対象なので80点は取れてるはず。



今までは現金でコンビニ支払いしてましたが

自宅からキャッシュレスで支払えるの

いいですねにっこり