失業手当をもらうためには

求職活動を2回しないといけないのです。



そのため、私はハローワークで

求職相談をすることにしています。



1回は認定日と同じ日に


認定が終わったらすぐに求職相談窓口の

番号札をもらいます。


(2回目は姉2の認定日に合わせハロワに行ってます)



今回の担当は年配のおじさま

(私より歳上の方)でした。



あらかじめ用意した質問は


ネットサービスの使い方について

おすすめの資格について


だったんですけど


質問に答えてくれた後に


『どんなお仕事探されてます?』

からの〜


『こちらなんかどうですか?』


ってグイグイくる驚き


しかもおすすめしてくれてるのが

どれも最低賃金、しかもパート


あれ?パートでもいいの?って思ったけど

雇用保険がもらえるフルタイムパートを

勧めているようでした。



『できればもう少し時給が高い方が

希望なんですけど、難しいですかね?』


ってやんわりお断りしたら



ニヤニヤ『そういう求人は学歴やスキルなど

求めているものが高いですからねぇ』



ぐさっ魂が抜けるガーン


わかってる、わかってるから・・

心折らないで・・



ウインク『頑張ってくださいね〜』

と言われて


しょんぼりしながら帰りました。



この日は久しぶりにアルコールを

飲みたくなりましたが



飲まず帰って

家でミチョ飲みましたにっこり




今飲んでるのはパイナップル味ニコニコ