先日、ベランダの塗装の一部が

剥がれてしまっていることに気がつき



足場も要らない箇所だし

自分で塗ろうか悩んだのですが





一旦プロに相談してしてみました。



連絡した塗装業者は7〜8年前に

塗り替えを依頼した会社です。



当時、相見積もりができるサイトで

(元夫が)探して見つけました。



小規模ながら

1番安くて、かつ対応がしっかりしてる

塗装屋さんでした。


要求の多い元夫に応えてくれてたのがすごいです。



昨年おこなった内装リフォームは

家を建ててくれた会社の下請け工務店です。



個人レベルの小さな会社ですが


大手より良心的な価格設定なので

信頼できるなと思ったら

末長くお付き合いしたいですよね。


今回のベランダ修繕の見積り金額は

11000円でしたびっくりマーク


なお、下に防水処理してあるので

上の塗膜がはがれても雨漏りなどの

問題はないとのことでしたが



前回塗装から10年未満だけど

無料にはなりませんでした。


だけどこの値段なら

ほぼ材料費ですよね。



元夫なら交渉して

無料でやってもらうのかもしれませんが


私にそんな交渉は難しいし


自分でやる時の材料費よりお安いので

今回はプロにお任せすることにしました。


修繕完了にっこり


もし私が修繕するなら

ただ塗るだけなんですけど


一回綺麗に塗膜を剥がして

研磨して2回塗りという工程なので


こちらの方が全然正解ですね。




色が違うんですけど

家族しか見れない箇所だし


おそらく2〜3年後に全面塗替えするので

いいかなと。



現在築20年の我が家


家の修繕費って

これから増えるんでしょうか驚き



住み続けられる期間を考えて

修繕額を見極めていかないと

いけませんね。



ユニットバスやシステムキッチンを

交換するようなリフォームも

できたらしたかったけど



子供達が巣立って

一人暮らしになる日のことを考えたら

もったいなくてできないかな・・


余談ですが


いつもはお茶だしの代わりに

ペットボトルのお茶を

お渡ししてるんですけど



今回買い忘れたので

家にあった缶のハイボール2本を


『良かったらお家で飲んでください。』

と渡したら喜んでくれました


娘が会社からもらってきたやつですが

ウチでは誰も飲まないので

節約にも断捨離にもなって良かったニコニコ