ぐぇっ 

ついに国民年金の2年前年払いの

クレカ請求がきましたネガティブ



わかっていたけど月の支払いが

40万超えるのはしんどい



付加年金込みの2年前払い

407,840円

住信ネット銀行では口座振替ができないと言われ

1300円増のクレカ払いになりました泣



ちなみに国民年金保険料は

クレカ100万円修行には

カウントされないそうです泣




でも個人的には毎月引き落としの方が

メンタルにくるので


引き落としの後は2年忘れます。



ところで

会社員時代は給料天引きで

引かれていたので

あまり意識してなかったけど

(むしろ見ないようにしてたけど)



改めて振り返ってみました


健康保険料+介護保険料:15276円

厚生年金保険料:34770円

雇用保険料:2388円

組合費:4950円

団体保険料:800円

月額:58,184円オエー

*これに更に住民税と所得税が加算されるオエー



こんなに毎月引かれていたのか驚きガーン



だから昇給しても手取りが

ほとんど増えなかったんだね泣



こんなに高額な厚生年金を

30年も支払ってきたのだから

老後なんとかなるはずだ

(前向き)



どうか年金が減りませんようにお願い