自分の未来の姿として

年金世代のことが気になるので



『しらべてみたら』の老後がテーマのものを

YouTubeでよく観ています。


娘にリスク管理すげ〜キョロキョロと呆れられてる



先日見た『高級老人ホーム』について



30代の頃はこういうタイプに

ものすごく憧れていたんですよ



人生の勝ち組って感じがしますよね。



でも52歳の現在は入りたいとは思わない。


どのみちお金ないから入れないですけどね。

入りたいけどお金ないもん〜ってのとは違います。




理由1


人間関係に疲れそう。



私、グループ活動苦手なんです。

(大人数の飲み会も苦手で、できれば2人が嬉しい)



施設はホテルみたいで素敵なんですけど

毎日人が多いと

気が安まらないんじゃないでしょうか


でもお部屋に引きこもっていたら

入居金の元が取れませんよね?



気の合う人・価値観の合う方しか

居ないなら良いのかもしれないけど


多分全員の価値観が合うなんて

そんなことはない。


絶対嫌なやつが何人かいそう凝視



会社でのお付き合い

ママ友とのお付き合い


ずっと苦手だったから

これから得意にはならないだろう。

花見客の集団見るとなんか苦しくなるし



大金を支払って入所した後に

人とのトラブルが起きた時

退所してもお金は返ってこないだろう



終の住処なのに

嫌でも我慢するしかないなんて

リスクが高すぎる・・驚き




理由2


元気なら1人暮らしできる



付帯設備にテニスコートやジムがあったり

ダンスや絵画のアクティビティがあったり

レストランの食事も美味しそうだけど



それはお金さえあれば

別に老人ホームじゃなくても体験できるし



そもそも毎日アクティビティ

しなくてもいい。


でもお部屋に引きこもっていたら

入居金の元が取れませんよね?(2回目)



そんなに元気なら老人ホームに

入らなくてもよさそう。

(お金があるから安心を買うのだと思うけど)



今50代前半で家に引きこもってても

平気なんだから



70歳で急に毎日のように人に会いたいって

きっと思わないだろう。




​結論


骨折して歩けなくなったり

認知症が進行して危険だったり

他、予期せぬことが起きたら



その時には

プロのお力を借りて

生活していきたいなと思っています。



私の父は、寝たきりになってから

素敵な施設のお世話になり


自宅介護してた頃よりも

とても穏やかな顔になってました。



プロの人たちは本当に素晴らしい仕事を

してくれましたお願い


介護費用が高額だったので実家を売って賄いました。




その場合の施設にはテニスコートや

ジムなどの付帯設備は必要ないので



入居者の快適な生活のために

お金を使ってくれてる施設に入りたいです。

(例えば介護士の給与や待遇など)




自立した生活ができるようなら

ひとり暮らしで節約して頑張ろう。



そんな老後プランを考えていますにっこり