最近は相場が良いこともあり

少し楽観的になりすぎてる自分を戒めるべく


早期退職に対して

ネガティブな動画をみてみました。



例えばこちらのYouTube



独身・貯蓄4000万円持ち家・50代女性の

早期退職に反対する人の多さ・・オエー


そして相談者さんより私の方が資産少ないオエー



辞めた後にみてはいけない動画だったネガティブ



1億円ないとだめなら一生辞められない泣



20代の頃、同期と行った遊園地で

今で言うサバゲーみたいな

アトラクションに入ったんです。



チームに分かれて戦うんですけど

私は負けるリスクを低くするために

陣地から出ずに敵から隠れ続け


終了近くに敵の前に出ていった瞬間

ゲーム終了になったんですよ真顔

(つまりほとんど隠れてただけで負けて終わった)



もう30年前のことだけど

隠れてただけで終わった当時の悔しさ

よく覚えています。


負けた上に、何も楽しくなかった魂が抜ける



人生は一度きりだから・・



子供たちは社会人

両親はすでに他界


私ひとりが暮らしていければ良いんだもん

今辞めなくていつ辞めるの〜びっくりマーク




その後こちらの動画をみて復活しました。




FIRE経験者の結論として

単身で浪費をしなければ

資産が少なくても大丈夫OK


とのこと。




私はフルFIREできるほどの

資産はないので


もし働き先がなければ

限界まで節約しようと思います凝視



防災への備えで家にあると安心かなぁ・・

と購入を迷い中凝視