離婚経験者だからなのかな

夫婦トラブルの体験漫画、毎日見てしまう。

そしてイライラしてしまう・・むかつき



思い出してもしかたないのに

昔を思い出してしまう。




あの時どう動いたら

離婚にならなかったのだろうかと

考える時もある。



いくつかの漫画を見ていると

離婚する・しないは

夫が妻の大変さに気がつけるかどうか



気がつくのが遅いと間に合わない




私が本気で離婚したいと思い始めたのは

家を購入した頃。



双子の子供たちと

住宅ローン2000万円(元夫と同額)を

抱えてとても苦しかった。



ちなみに育児休業中を除き

収入は私の方が夫(元)の収入を

上回っていた。

夫(元)は遅くに帰る割に残業代は少なかった。




夫(元)は家事・育児の

サポート要員でしかなかった。

居ないよりはマシだった。



好きな時間まで仕事して

好きに寄り道して家に帰ってきた。


私は毎日双子を保育園に迎えに行き

ご飯を作って、お風呂に入れ

寝かしつけていた。


夫(元)は朝保育園に連れて行くだけで

保育園の連絡帳や準備も私だった。



大変だからと何かをお願いしても


『俺はいつ休めばいいの!』

とキレられて話が出来なかった。



新築の家はいつも散らかっていた。


片付けてといっても

『後でやるから』

といって片付けないのはいつものこと



掃除をしてとお願いしても


『俺は汚れてるとは思わない

気になる方がやればよくない?』


と言い放つ夫(元)



『離婚してください』と言ったのは

子供達が小学生になる年だった。



小学生になれば保育園の送迎がなくなり

ひとりでも育てていけそうと思ったからだ。



離婚したくないという夫(元)に

ならばと私の労働環境改善を訴え続け

かなり改善はされた


再構築を頑張ってきたつもりだが

根本的な解決には至らなかった。



おそらく


母親は家のことをすべてやる

父親は家のことは何もしないのが当たり前


そんな家庭で育ったのが大きいんだろう。

義母も外で働いていた人だった。



結局、子供達が20歳の頃に

離婚になりましたが


できるだけのことはやってきたと思う。

私なのだから満点が取れてなくても仕方がない。




子供たち(特に息子)には

家事が当たり前に

できるようになってほしい。


自分のご飯を作ってもらってる横で

ゲームをする人にはならないで。



毎日の自炊が苦にならず

無駄遣いしないミニマムな生活ができれば



そんなに稼げなくても

満足できる暮らしができるはず。



結婚したら、子供ができたら

きっとものすごく大変だから


私と同じ苦労をしろなんて言えない



孫の顔が見たいなんて言わないし

逆に産まない方が良いも言わない



それぞれの価値観で後悔のないよう

幸せになってくれればいいなと思う。


いつの間にか始まっていた驚き

イベントバナー

 


鮭が半額だったので購入しました音譜




猫砂はいつもこれです。