早期退職してから時間があることもあり

断捨離に拍車がかかってきています。



モノを減らしたい

棚の中も引き出しの中も

スカスカにしたい衝動にかられる



この気持ちはなんなんだろうか?



先週も


衣装ケースを7個

本棚2つ

扇風機1台を

粗大ゴミに出しました。



今までも結構沢山捨ててきたけど

まだこんなに物があったのかと驚く



衣装ケースの中に入っていた服も

たくさん処分しました。



どうしても捨てにくい物

(特に新品・未開封のもの)は


メルカリも活用しています。



3月だけですでに15000円ほど売れました。


最低価格の300円で出品してるものなんて



送料と手数料を引いたら

ほとんど利益は残らないし

捨てた方が早いんでしょうが



メルカリの取引評価コメントが素敵で

お金以上のリターンを受け取ってますにっこり



例えば

捨てようと思ってたマスコットを

買ってくれた方が


『可愛いので早速カバンにつけます♪』


って書いてくれたり



鉛筆や消しゴムを買ってくれた人から


『子ども達がとても喜んでます!』


なんて書いてくれたりニコニコ



不用品の活躍の場が見つかって

捨てなくて良かったなと思いました。



今後処分することになりそうな

無駄なモノは

もう2度と増やしたくないし



それは無駄遣いしないことにも

つながるなと実感しています。



老後に向けた取り組みとしても

この方向は間違ってないはず凝視



物が減れば資産も増える

を説明してくれてる動画がこちら



私、副業で稼ぐのは難しい(本業でも)

タイプなので

がまぐち夫婦さんのYouTubeは

毎回ものすごく刺さります。



今年の年末には捨てる物が何もないレベル

になってるといいなぁ〜



大好きなお掃除グッズ


掃除機はDysonより軽いマキタ派です。

フックで壁にぶら下げられて便利です。




紙パックはお買い物マラソンの時に
買うことが多かったですにっこり