バイトの帰りに

後輩からいただいたチケットを使いスタバへ


フードにはチケット使えずいつもコーヒーだけ泣



さて

失業手当を損せずにもらいながら

バイトをするには


1日4時間以上・週20時間未満

このルールが必須凝視

(Google先生調べ)



1日4時間未満だとバイトした日分の

失業手当が減額されてしまうので

そこは気をつけています。


また週20時間以上バイトしたら

失業手当が打ち切られる可能性があるから

絶対NGバツレッド


例えば1日5時間のバイトを週4日はアウト




1日4時間以上なら

バイトした日の失業手当は『繰延』になり

(失業手当界隈ではこっちが正解と言われてます。)



それを繰り返しつつ計150日の失業手当を

ゲットしようと目論んでたんですけど



同じく失業手当をもらいながら

バイトに行っている姉2から


『バイトしすぎて手当の期限切れそう』

と連絡がありました驚き

(私より2ヶ月半早く早期退職しています)



マジか無気力



『自己都合退職者の2ヶ月の給付制限』

が罠だったんですね魂が抜ける



私の場合の失業手当の期限は

退職後から1年間の12月末



自己都合退職の場合

制限期間が2ヶ月のはずだけど


離職票がくるのが遅くて

(これも罠かな?)


失業手当は4月からの支給

(だから、私まだ1日ももらえてません)



つまり9ヶ月しかない・・と驚き


しかも初月は15日分位しか

もらえないらしいので



8ヶ月で135日分をもらわないと

失効しちゃうびっくりマーク



ちんたら週3日とか週4のバイトなんかして

繰延が続いたらやばいんですね。



『経験なし週2でOK』は求人サイトでよく見るけど

実際はもっと入ってくれる人を求めてますよね〜むかつき



盲点でした凝視

(教えてくれてありがとう姉2お願い



30年以上も雇用保険払ってきたから

絶対満額ほしいけど



離職票でてくるの遅いし

制限期間やたら長いし

生活苦でバイトしたら繰延で期限切れ



こんなに失業手当のハードルが高いとは

正直思ってませんでした。



失業手当をあてにして

辞めるのは甘いんだなって

思い知らされる凝視



ある程度家計に余裕がなければ

バイトせざるを得ないので



むしろ失業手当はもらえないんだなと

改めて思い知りました。




息子にホワイトデーのリクエスト中