不正受給ダメ・絶対びっくりマーク




前回のハロワから2週間経過し



再び大都会立川の

ハローワークにやってきました。



今回のイベントは認定日(初回)です。



『朝8:45〜10:45までに来なさい』

と書いてあったので

10:00に到着したところ


激混みでしたネガティブ



今回から窓口に提出する書類には


働いた日・内職・手伝いの日を

申告しなければならないんです。


カレンダーに

4時間以上働いた日は○

4時間未満の日は×

をつけるってやつですね。



まだバイトは始めてないし

庭づくりも申告の必要はないだろうけど



このブログってどうなんでしょうか?



奥万が一

不正受給を疑われたら怖いので



ブログ作成日に

4時間未満の印(×)を

つけて出しました。



そしたら一回呼ばれて

内容確認をされました。



真顔『ここの×はなんですか?』



驚き『あっブログを書いてて・・

  収入なんてほぼないんですけど

 念のため書きました。』



真顔『収入はないんですよね?』


驚き『あっても数10円とかで・・

    手当なくなったりしませんよね?』



ニヤニヤ『・・数百円とかなんですよね?』


驚き『そうです!』』




なんとなく不要な恥をかいた気が

しないでもないですが・・



とりあえず不正申告・不正受給の

可能性は潰しておかないと!




そして窓口に書類を出してから30分後

ようやく私の番号が呼ばれました。



真顔『次回は○月○日にきてください』


と言われて書類を返してもらって終了。



その後、職業相談を申し込まねばと

思ったのですが


そうすると求職活動1回にカウントなるのです。



『事前にもらったアンケートを書いて出すと

職業相談とみなされる』とのこと。


失業者多すぎて?

スムーズに済むように工夫されてるんでしょうか



職業相談は待ち時間 3分

相談? 1分で終了。



10時45分にはハローワークを

後にしたのでした。



次のハロワは2ヶ月後です。


それまでに

あと1回求職活動をしなければ凝視