仕事してた頃はシェアハウス方式を

徹底できてたんですけど



自分の分を作るついでだし

時間があると

息子のご飯作りがちなんですよね。


娘は外で食べてくることが多いです。



私が作った日は息子がお皿を洗う

というルールは定着してきたものの



最近は私がご飯作るのが

当たり前になっちゃってて

正直ちょっとしんどく感じる時もある煽り


食べてくれる人がいるのは

大変ありがたいんですけどね〜



習慣とは恐ろしいので

ご飯作ってもらって当たり前に

なってしまったら大変。



ゲームしながらご飯ができるのを待つような

人間にはなってほしくないなと思う。

(居たなそういう人・・)



共働きが当たり前なこの時代

息を吸うように

家事ができる人間になってほしい。



独身だったとしても

バランスを考えた食事を

サクッと作れるスキルは重要だと思う。



作戦


何を作るかが重要


①安価で息子の好きな食材を使う

②短時間で簡単に完成する

③そこそこ見た目が良い

④応用が効く



以上の理由から

息子が大好きな鶏肉メニューを

提案することにしました。



​食材の用意


スーパーで1枚ずつ個包装されている

鶏のもも肉を4枚買いました。



料理を持ちかけるタイミング



週末前の息子がお腹が空いている時に


にっこり『10分でできるから作ってみない?』

と持ちかけてみました。


案の定

ニコ『10分なら作ってみるか』

となりました。



基本、鶏肉に切り込みを入れて

皮側から焼く。


良い感じのコゲめがついてきたら

ひっくり返す。


照り焼きのタレは

みりん・醤油・砂糖を混ぜて

焼けたお肉にかける。


簡単で美味しいし

タレを変えれば違う料理になるし。


↓基本こんな感じですね。



お肉を焼いてる間に
キャベツを千切りにして
付け合わせもバッチリOK


爆笑『俺すごい!美味しい〜』



にっこり『基本は同じで味付け変えれば

  別の料理っぽくなるよ〜


ガーリック味とか、トマトソースとか

色々やってみたら?』



そんなわけで、週末は冷蔵庫のお肉を勝手に

焼いて食べるようになりました。


しめしめですにっこり笑



もぐもぐ『お金払うからスーパーにいったら

肉を買ってきて〜』


とまで言われたので

食費もゲットだわにっこり