早期退職した元会社員のブログにようこそにっこり



離職票が届いた翌日


失業保険の申請のために

やってきましたよハローワーク



退職前に質問をしに

行ったことはあったのですが




その時は、間違えて管轄の違う

ハローワークに行ってしまったので



立川のハローワークには

初めてきました。



広くて綺麗でした。


立地もすごく良いところにありますね。

映画館やIKEAにも近いです。



失業保険申請の持ち物


①離職票1と2
②マイナンバーカード
③通帳・口座番号がわかるもの
④写真2枚
⑤印鑑
 雇用保険被保険者証

上記を持って行きましたが
⑤⑥は使いませんでした。

③はネット銀行なので、
スマホ画面を見せました。

④の写真は毎回マイナンバーカードを
提示すれば不要とのことです。

私はマイナンバーカード忘れた時のために
TOEIC受験で余ったヤツを提出しました。


申請までに​かかった時間


この日のハロワ滞在時間は
到着から帰るまでで1時間でした。


事前に申請してから来訪すれば
書く書類が少なくて済むみたいです。

私は知らなかったので
何の登録もしませんでした。

インフォメーションで
親切に教えていただけたので
特に手順を迷うこともありませんでした。



言われたとおりの書類を記入してから
指定窓口の番号札を引いて待ちます。


1つ目の窓口では申告書を基に

私が失業保険の支給条件に

合っているかの確認をされました。



もし申告書に余計なこと書いても

窓口のお姉さんが


『これだと申請できませんけど?』と

ツッコミを入れてくれるので


その場で訂正できて

問題なく申請できましたにっこり


そして

次回以降にハローワークにくる日の

スケジュール用紙をもらいました。


これを見ると4ヶ月先までの

予定がわかります。


指定日に行かないと面倒なことになるので

すぐにスマホのスケジュール帳に追加。




その後、またインフォメーションに戻って

指示された2つ目の窓口の番号札を取って待ち


窓口に呼ばれた後は

登録の処理をしてもらい

マイページの登録もしてもらいました。


この日の申請はこれで終了。


待ち時間も含めて

ちょうど1時間でした。



次に来るのは約2週間後です。




姉2と同じ曜日にしたら

ハロワ帰りにランチできるかな

なんて思ってましたが


月に1回しか来ないし

合わせるの難しいですね凝視