早期退職した元会社員のブログにようこそにっこり




退職した会社から何の書類も届かないから

手続きが何もできない泣



年末からひたすら編みまくり


セーターがワンピースになっちゃったよ

息子にびっくりすげ〜デザインだな!!

って驚かれたので部屋着にします。




でも退職金を年内に

振り込みしてくれたのは良かったにっこり



ところで

早期退職金は退職所得控除で

税金なしだったんだけど



iDeCoの受取はどうやら

税金からは逃れられそうもない。



65歳以降の110万の控除を

狙ってたんだけど



よく考えてみたら

年金も含めて110万円の控除ですよね。



ならば


65歳までは65万円の控除の範囲内で

一部を受け取って

残りを一時金でもらうか

(皮算用ですが・・税金80万円位?)



60歳で一時金でもらって

新NISAに入れるのがよいのか

(皮算用で税金100万円位?)




シュミレーションしたりしています。

(暇なので凝視




だけど税金を払うということは

利益がでたってことだし

(しつこいけど、あくまで皮算用です)



被災された地域への支援などに

税金が使われるのだと思えば



税金を沢山払えるってことは

いいことなのかもしれません。



まだまだ先の話ですけどねにっこり

(しかも皮算用ですけどね)