私にとっての早期退職は

何を諦めるかを考えること


収入が減ってできないことが増えるのは

覚悟していました



そして自分の欲望の優先順位を

見つめ直した結果、諦めたこと



 ひとり居酒屋

月2回 10000円




 毎月の美容室でのカラー

月1回 13000円



⇨自宅カラートリートメントに変更




 SK-II(SK-II)アイクリーム

14850円


⇨ミノンのクリームに変更

(量はSK-IIの3倍)




 服の購入

月10000円


⇨娘が捨てた服を着る




1番削ったのは美容費ですね。


私にとって美容費は

他人の目を気にしての出費なので



みすぼらしい姿をみせたくない

いい歳してプチプラは着れない

毎回同じ服だと恥ずかしい




美容費を削って困ったことは

今のところ特にありません。



たまのお出かけの服やバックは

会社員時代のものがあるので大丈夫



髪は黒くなったけど

将来ハゲる確率は低くなったと思う

カラー剤使ってた頃は頭皮痒かったし




美味しい居酒屋もすごく良いんですけど

それは1人で行かずにお友達といきます。


あんまりいないけど・・凝視





退職後の感想


収入が少なくなって諦めたことはあるけど

それよりも会社に行かなくてよい喜びが勝る

のでそんなに辛く感じません。



まだまだ削れそうな気がしますにっこり