早期退職したい会社員のブログにようこそにっこり



先日姉とランチした時、『月20万円は使い過ぎ』って言われたんですよね。



まぁ、無駄遣いする余裕はないですもんね。



使い過ぎが気になっているのがサプリ。


健康への投資と考えるとありですか?


飲んでるサプリ(高い順)


①プラセンタ:4050円

②ブルーベリーアイ:2100円

③青玉クロレラ:1782円

④ビタミンC:1000円程度

⑤整腸剤:1000円程度


月額:9932円ネガティブ


*他、毎日プロテインも飲んでます。



まとめ買いしたり、数ヶ月に一度届くタイプの定期購入で意識してなかったけど


私、結構サプリにお金使ってましたね驚き




①プラセンタ


節約のため、試しに1ヶ月やめてみたんだけど、顔面の老化が進んだ気がして(気のせいかもしれないけど)

不安になって、再度1日2錠飲み始めたら、生理も再開して顔も上がった(気がする)んですよね。

当分やめられないかな・・



5袋買うと1袋付いてくるので、いつもボーナス時期にまとめ買いしてました。



②ブルーベリーアイ

コンタクト時代からずっと飲んでるサプリ。
ドライアイの症状も軽減してる気がする。

ICLの手術もしてるし、眼には不安がいっぱいなんですよね。

3ヶ月ごとに定期購入しています。



③青玉クロレラ

野菜不足・鉄分不足を補うために、10年以上前から定期購入して家族で飲んでます。

ちゃんとバランスよく野菜を摂れば良いのかもしれないけど、できないんだよなぁ。



その他、ビタミンCと整腸剤はなくなったら、ドラッグストアで買っていて、特にこだわりはないです。


節約を考えるとやめたいところですが、これらのサプリを飲んできたから、元気で暮らせているのかもしれないし、この固定費は当面継続します。


お金の元が取れるように、大切に飲もうびっくりマーク