年末の出来事です。


20年お世話になった車を

車検費用を考えて

手放すことにしました。


元々は

元夫の事情で処分を2年延長

(車検費用は折半)

したこともあり、


今回車検を通すのなら車検代の負担を、

車検せずに処分するのなら、

その手配を元夫に丸投げお願いしていました。


そしてなんと4社相見積もりの会が

行われたとのことです。


来るとは聞いていたのですが、

私は同席しなくても、


車の鍵だけ渡しといてくれればOK

とのことだったので、


息子にお願いして

美容院に行っちゃいました。


平日はテレワークで外に出ないので、

週末くらい出かけたかったんですよね


さて、相見積もりの結果、


20年乗ったオデッセイの

1番高い買取見積もりは16万円とのことです。


事故もなく、

車検は常にディーラーだったからですかね。

さすが私のオデ💕



ところで、車の名義は私なんです。


離婚した時に私側の資産になればいいなって

思ったんですよね。


家を買ったばかりでの大きな買い物だったので。



で、車の売却って名義人の負担が大きいのですね。


印鑑証明書や戸籍謄本(名前が変わってるので)が

必要なんですって。


また市役所に行かねば。



手放したお金は元夫と山分けの予定ですが、

元夫に10万円くらい渡すべきかなと悩んでます。


ちなみに元夫は

「任せるよ〜 俺はゼロでもいいし」と

言ってました。


えっそんな人だったっけ?

と驚きました。(心の中で)




結局、わざわざお金渡すために

連絡したり会うのも嫌なので


このまましれっと終わらせようかな

って考えてます。

(子供達のために使えばいいかな)