↑この記事でも少しだけ書いてるけど
 (途中からオッサンの話しに
         切り替わった笑い泣き)





「ダメ!」はやめてあげて〜ショック
(と気をつけていても
 つい出ちゃうんだけどイヒ)





男の子はもちん、女の子も
1歳ごろは「実験期」と言われていて


なんでもかんでも

やりたがるウシシ






男の子はダメと言われると
やる気をなくすんだけどショック




女の子は意外にも
感情より理性で考えてて

「これをやったら
 ママは怒るんだ」🙎‍♀️

と理解する



これだと
大切な実験をしないまま育つの
「ダメ!」は出来るだけ控えてねウインク




女の子は

体験させて喜びを
分かち合う(共感する)ことが

・たくましさ
・適応力
・応用力

を養うよウインク






で、男の子は
「ダメ!」と禁止ばかりする状態が
数年間つづくと


好奇心や探究心が
弱い子どもに
なってしまうびっくり




これを知ると


1歳のころの親の言動が
将来的に子どもに影響を与えるのは
火を見るより明らか真顔



ということを頭に入れながら
どうしても

「ダメ!」を

言わなければいけないときは
言うおーっ!


このスタンスでいこう❗️ウインク



















「ダメにゃー!!」