きのうは甥っ子👶(3歳半)を連れて
ヒマワリ🌻を見に行ったんだけど



🚗車のなかで
甥っ子と遊んでたボク
(車は止めてたので
 ベビーシートの外で
 好き勝手にあそぶ甥っ子)


しかし
甥っ子が度をこえて
悪ふざけしてきたのでびっくり


(最近はそこら中を
👅舐めまわす事にハマってて滝汗
ペロペロと舐めまわされて
服がベチャベチャチーン)


動きを止めて
ベビーシートに着席させる


ジタバタとシートの外に出ようと
抵抗する甥っ子👶


ボク「もう舐めたりしない?」

  「しないと約束したら
   ベビーシートから出てもいいよ」


無言でバタつく甥っ子…


ボク -もう一度くり返す-


無言でバタつく甥っ子…


このやりとりを3回くり返したところで


甥っ子が「んーーーっ😫」と
今にも泣き出しそうな表情をみせる




ボク (その手には乗らねーぞニヒヒ)



と、さらに同じ質問をする




すると、しばらくは
「んーーーっ😫」
としてたけど



観念したかの様に
別のことに興味を変えた


しかもニコニコしてる👶




これって、つまり

甥っ子は
泣き落としを
使おうとしてきた


が、


かたくなに意見を曲げない
ボクを見てニヒヒ




「こいつは
 絶対に折れない滝汗
 意見を曲げないチーン




悟った真顔


その瞬間


興味の矛先を変え
(話題を変え)た








考えすぎ❗️と
思われる人もいるかもしれないけど



まず、約束するかどうかを聞いて

無言を貫く子どもは

約束の意味を理解してるニヤニヤ

約束をして、約束を破ると
どうなるか理解してるニヤニヤ


だから絶対「うん」とは言わないニヒヒ


で、「うん」と言わなくていいように


泣き落としを
使おうとしてくるウインク



なので

この泣き落としに
乗らなかったグラサン




すると甥っ子はあきらめて
興味をかえた笑い泣き






つまるところ

4歳前から

約束の意味を理解していた

ということウインク



こじつけと思うなら
お年ごろのお子様をお持ちの
ママ・パパ
お試しあれニヒヒ














ためしてね