タイトルは
本で読んだ情報を
丸飲みしただけなんだけどチュー


さらに丸飲みした情報によると
その原因のひとつは

いつも同い年の子と
いつも、ある決まった
モノサシで比べられて
ダメを出されるチーン



この
比べられてダメを出される
が子どもにとって

大ダメージゲロー

自尊心を削りとられるんだよねショボーン




あと、
「ウチは比較とかしないから大丈夫」
と思ってても



子どもを連れてママ友どうしでの会話も
気をつけてニコニコ


無意識のうちに
「うちの子って〇〇が出来なくて
 ほんとダメでー

とか言ってたり


ママ友から自分の子どもを
褒められても

「そんなことないわよー
 全然できてないわよ
 この前なんか〜…」



とか、言ってない?えー


子どもって聞いてないようで

めっちゃ
聞いてる滝汗

遊びに夢中になってるかと思いきや



めっちゃ
聞き耳
立ててるポーンニヤニヤ


これ3歳の子どもでもやってる滝汗
(実体験ズミ)

レストランで
子どもがオモチャに夢中になってるときに
(ボクが相手してるときニコニコ)

ママがママ友(うちの妻)に
子どもの愚痴をもらしてたら

その子どもはママ友(うちの妻)に対して
急に無視をしたり、ムスッ😠としだしたびっくり

どうやら
「ママちか知らない
 ボクの恥ずかちい部分を
 知ってちまいましたねニヤ

と思ったらしい…滝汗


その日とは別の日にも
似たような場面で
同じような態度を子どもがとってたので
間違いないかと滝汗

それからは子どもの前での
愚痴は控えてもらったよねー



という事であらためて


子どもは
めっちゃ
オハナシ聞いてるから
発する言葉と内容に
気をつけようウシシ











いま、ボクの悪口言わなかった⁉︎