だれかに自分の子どもが親切にされたとき

ママ「ほら、ありがとうは?」

子ども「・・・」無言…。

もしくは、不機嫌になってどこかにいく…。

ママ「もう!ちゃんとお礼をいいなさい!」


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな経験ありませんか?ニコニコ

人見知りして
恥ずかしがってるって事も
あると思うけど

それ以外に
子どもはお礼の意味を
わかってなかったりするので

「お礼をいいなさい」と言われても
なぜやるのか分からないので
やらない真顔


なぜなら







ママ「いや、知らないって
   こっちは毎日言ってんだよムキー



うん、気持ちはわかるけど滝汗

毎日言っても伝わってないから
やらないんだよね?


ママ「だから、毎日言ってんだから
   伝わってるわムキー


いや、言葉じゃなくて

気持ちが伝わってないっす滝汗


日ごろから子どもが
なにかを手伝ってくれた時などに
心からの
ありがとう
言ってますか?



ママ(パパ)から
心からのありがとう
言われた子は

お手伝いをしたときなどに
ありがとうを言われると
こんな気持ちになるんだとなって

だから、
ありがとうって言うんだねキラキラ

と、理解する。



理解すると
親切にされたときに
自然と
ありがとうが出るウインク
(人見知りじゃなければ)


それと子どもには

パパ(つまりは男性)からの
「ありがとう、ごめなさい」
が一番の手本になるチュー

※パパがいない場合は
子どもといちばん長い時間
一緒にいる男性かな?


3歳ごろから
子どもはパパに一目おきだすお願い

簡単に言うと
自分を守ってくれるヒーロー🦸‍♂️や
リーダーとして見だす時期なので

そんなヒーローが
自分に対して
「ありがとう」や「ごめんなさい」と
頭をさげてる姿もカッコいいから
マネをするんじゃないかなニコニコ



(おわり)








ヒーロー?

呼んだかい?