お店に入ると
 
「いらっしゃいませー」
 
おきまりの言葉がとんでくるイヒ
 
 
 
 
 
 
 
これ言われると
 
どうリアクションしていいのかわからない滝汗
 
 
 
 
なので
 
①ノーリアクションで入店する
 
②店員と目が合ったら
    軽く会釈して入店する
 
ぐらいしかないチーン
 
 
 
 
いらっしゃいませに対応する言葉って
 
「いらっしゃいましたー」
 
ぐらいしか思いうかばない…
 
語彙力やばし…滝汗
 
 
 
 
 
 
 
 
アブナイお客様が現れた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そもそも
「いらっしゃいませ」って
返信用の言葉がないショック
 
 
店員さんも言いすぎて
気持ちこもってないしゲロー
 
 
 
 
 
もういっそのこと…
 
 
 
 
ヤメませんかーおーっ!おーっ!
 
 
 
 
 
で、代わりに
 
 
 
 
 
こんにちは〜爆笑爆笑
 
 
 
 
これでいいっしょ!チュー
 
 
 
 
 
これなら言われたほうも
 
こんにちは〜で返せるし
 
 
返答した時点で会話が発生して
店員さん側としても自然なカタチで
接客に入れると思うんだけどチュー
 
 
 
 
 
 

かくいうワタシも過去に接客業をしていたので

 

 
マニュアルで決められた
 
「いらっしゃいませ」を連呼してましたショボーン
 
 
 
でもお客さんの反応がビミョーなのと
 
自分が言ったことに対して
返答がなかったり
反応がなかったりの状態がつづくと
 
心がマヒをおこして
 
そのうち感情のうすれた
「いらっしゃいませ」になっちゃってたびっくり
 
 
あと、いらっしゃいませ連呼しすぎると
「いらっしゃいませ」ってなんなん?って
頭もマヒしてきてたショック
 
 
 
 
 
 
そんなときに
たまにマニュアル無視して
 
こんにちは〜爆笑
 
って言ってみたら
 
 
 
お客さんからも
こんにちは〜爆笑
 
 
ってかえってきて嬉かったおねがい
 
 
 
 
今は接客されるほうだけど
 
やっぱりこんにちは〜って
 
言ってくれるお店(たまに有る)
 
のほうが入りやすい爆笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたはどっち⁉️
 
 
    
 
 
 
 
 
 


↑アフィリで「こんにちは」調べたら
 こんなん出た爆笑