船橋市の1歳半健診へ行ってきました。

郵送で案内と予診票が送られてくるので、
そこに書かれた日付と時間(am.pm)に受診します。(変更可能)

わたしは東部保健センターで午後の時間が指定されていました。

午後は13時からで、12:45より前には来ないようにと注意書きがあったので、12:45ぴったりにつくように行きました。

着いた順に番号をふられるのですが、5番以内に入れましたおねがい
そのあと10分くらいの間にゾロゾロ人が増え、あっという間に20人分の椅子は満席にアセアセ
21番以降は、別の和室で待ちます。


流れ

①おむつ1枚になって体重、身長測定

②歯科医師による歯科健診

③歯科衛生士による歯科相談

3階に移動
④保健師による育児相談
*積み木、絵の指さし

⑤栄養士による栄養相談(希望制)

これで終わりです。
栄養相談までしましたが、所用時間は1時間ほどでした。

もうちょっと遅い時間に行っていたら待ち時間が長かったかな、と思うと早めに行ってよかったですおねがい


待ち時間に、人形劇?をやってくれたり、絵本なんかもちょろっとありましたが、
大人しく待っていてくれる訳はなく…
食べ物禁止なので、おやつで誤魔化すこともできないし…
自宅からお気に入りのおもちゃを持って行ってよかったです。



小児科にあとから自分で行かなくてはいけないのがちょっと面倒ですが、、、
(前住んでいたところは、1歳半健診に小児科健診も組み込まれていた)

{B7591C2D-E467-490B-9D58-3E70A4BF569F}

↑このピンクの紙を持って小児科へ行ってきます〜


虫歯がなくてホッとしました照れ


絵本がもらえる招待券ももらえましたよラブ