BR05SC DB22 糊落とし&糊付け | ヒロシのデニム日記

ヒロシのデニム日記

デニム経年変化が好きです。

ヴィンテージは手が出ないので国産レプリカメーカーで楽しんでいます♪

こんにちは🙋‍♂️


令和 5年1月14日(土)

本日は愛息子の誕生日です🎂


今夜は息子の大好きな奥さんの手作りハンバーグと買ってきた誕生日ケーキでお祝いです🥳


そんな記念すべき日に朝から新しいジーパンの糊落としして穿き初めれたらいいな愛


そんな訳で朝起きてから糊落とし始めました🛀🚿


お風呂場にバケツを持って入って、給湯器設定温度60℃、シャワーの温度をMAXにし、ミラブルノズルをミストに😎🚿


ジーパンは裏返してます👖リサイクル


全体に濡らして生地まで浸透させます‼️


裾から雫が垂れるぐらいかな?


バケツに入れてそのまま洗濯機へ(*ノ・ω・)ノ⌒。ぽーい


ここまで写真撮れず😅





脱水のみ6分




乾燥機を使用して乾かそうと思うので、裏返しのまま近所のコインランドリーへ🚗³₃


乾燥機による畳み皺対策は一応行っていますがこちらも写真撮る暇が無しあせる




そして車で走る事2分



なんといつものコインランドリーのシャッターが降りてましたΣ(||゚Д゚)ヒィ~!!



仕方なくそこから信号を超えた所に新しく出来たコインランドリーへ🚗³₃


雨なので混んでる💦



乾燥機オンリーの乾燥機と洗濯&乾燥機の2種類が有りました‼️


洗濯&乾燥機は空いてるけど初めてなので乾燥だけ出来るのか分からず不安に😅


少し待って乾燥機のみの方が空くのを待ちました口笛



後から来た人は洗濯&乾燥機の方で乾燥のみでも使ってました😂


容量が乾燥機のみの方が14kgで洗濯&乾燥機の方が10kgなので乾き方が違うと思います🔥


乾燥機の写真も初めてなので撮りたかったのですが人が多いのでゆっくり撮れず汗

動画でこっそり(笑)



高温70℃で10分100円


いつもの乾燥機の方が良く乾く気がします🤔


いつもの所が閉店なら次からここに通う事になりそうです☝️



入れ替わり立ち代り人が来るので流石に今日はランドリーで待機しました🪑_( ˙꒳​˙ _ )チョコン♡




乾燥機へは裏向きのまま投入  (  ᐛ )ノ⌒👖


ぐるぐる50分うずまきうずまきうずまきうずまきうずまき




乾燥後はこんな感じに⏬



































ほぼほぼ縮んだと思います🔥❤️‍🔥👍



いい表情になりました😍💘






リジット時と乾燥後の採寸もしてますので参考までに︎︎︎︎︎︎☑︎


リジット⇒乾燥機


サイズ W33

ウエスト  44cm⇒39cm(平置き)

                  89cm⇒84cm(内周)

前股上      33cm⇒30.5cm

後股上      38cm⇒34.5cm

ワタリ      33.5cm⇒32cm

膝幅          23cm⇒21cm

裾幅          21cm⇒19.5cm

股下          74.5cm⇒69.5cm


素人採寸な上に、乾燥条件等でも誤差等は出ますのでお気をつけくださいね⚠


そして今回はここからひと手間加えました🤏


糊残し気味にして乾燥機かけてますがやはりフワフワになるので軽く糊付けしてみようかと思って実践しましたグラサン





洗濯糊はこの時に使った余りです⏬


カンターチは廃盤で売ってないので糊を百均の容器に入れ、水で薄めて軽く糊付けしてみましたビックリマーク


糊付けする前にもう一度ミストシャワーで濡らしてから洗濯機で脱水🎶

脱水⇒1分(ソフト)裏向き






容器の底から2段目ぐらいの位置まで糊を入れて水を半分ぐらいまで入れて((''(人ω・)シェイクシェイク(・ω人)''))

腰や膝裏だけでいいかなー?って思って吹き始めたんですが…………


いつも水で吹く場合は霧状になるのですが糊を混ぜると粘性が増すのかストレートにしか出ませんでした😅

・з・ぴゅ〜♪笑笑


仕方がないのでインシーム以外の部分に吹き付けて薄く伸ばしながら塗りました👋ヌリヌリ( 'ω')ノ









少し乾かしてから穿き皺を刻む為に湿ってる状態で着用てへぺろ



ここで遮光布を外して革パッチご開帳🙌







( *´艸`)フフフ♡♡前回オーダーした時にshingoさんが作ってくださったデザインがめちゃくちゃ気に入ってるので同じ物を使ってもらいました✌️


でも今回はシボが多い部位なのでまた違った表情ラブ



いいですねーキラキラキラキラキラキラ






腰ヒゲやハチノスの癖付けの為少しスクワット🏋️‍♂️

僕の情熱は大した事ないのですぐに終了しました😂

でも今日はこの湿ったままで穿きますけどね😁


糊は薄めなので大丈夫ですが不快度はなかなかのものです(笑)


シルエットはこんな感じです⏬




















めっちゃ綺麗なシルエット目デニムキラキラ

今年は今穿き込みしてるウエアハウスの1002とこのBR05SCをメインで育てたいと思います🤩👖👖

自分はここで完成って感じにするのが苦手なのでその他のジーパンも気が向いたら穿きます😁

1本に集中して穿き込みするのが本当はベターなんですけどね😂👍

ではまた色落ちの過程 見てやってください😊🙏🏻