さいたま鉄道模型フェスタ 2023 は12月2日㈯と3日に大宮ソニックシティで開催です。
ふなこしドックの出展品は
以上です。
いずれも極少量生産となっています。数がまとまらない限り再生産はありません。
模型や工具のはなし、美味しいたべものをご紹介します。
鳴かず飛ばずの時もありますがよろしくお付き合い願います。
頚城工房は個人的に製造されたエッチング板を少量販売されていたようです。
キットではなくて素材と考えるべきでしょう。
別途購入するアングル、角材、帯金各種。
軸受は当時販売されていた珊瑚製が指定されていますが、現在入手可能なオレンジカンパニー/エコーモデルの貨車用を使用し下回りは新規に設計となりました。他にもブレーキシューや朝顔カプラーもオレンジカンパニー/エコーモデルです。車輪はエンドウΦ11.5(実車は5本スポークですが、9本スポークでは五月蠅過ぎで敢えてプレートです。)
屋根板(極僅かですが曲げムラあり)以外のパーツは総てエッチング抜きで、ブリッジが多過ぎ切断時の変形に悩まされました。
説明が簡単で、考察で手が停まる事暫しでした。
タップリ時間が掛かり楽しませてもらいました。キットと誤解すると痛い目をみます。
各種作られていたようですがほぼ絶版となっています。ネットオークションでも滅多に出品されない超貴重品です。
是非とも再生産を‼