ふなさんぽ19歩目→2年目の仙台2023年GW編(2日日) | 半農@川越・半リーマン@六本木の未来の自分への業務連絡

半農@川越・半リーマン@六本木の未来の自分への業務連絡

週末ファーマー=軟式第2種兼業農家がつづる農民日記。 ブログでありがちな美味いもの、旅行に行ったなどOLさん的なことも書こうかと思ったり思わなかったり。

2023年5月2日(火)

この日はフツーでいうと平日なんで、休みに入ると混みそうな観光地を狙う

幼少の頃、何度か行ったであろう蔵王の御釜を目指す

ちなみにマカオのオカマとは別ものです

 

GWの時期は雪の回廊が見れるらしく期待大

 

だが・・・

途中の車中でラジオから蔵王エコーラインが路面凍結で封鎖されているとの情報が・・・

とりあえず行けるところまで行ってみる

 

朝早く出て、アラバキの会場だったという

国営みちのく杜の湖畔公園

にてセブンのおにぎりを食す

蔵王のバモスには厳しいくねくね道をどうにか踏破し、ようやくエコーライン近くまで辿りつくが・・・

やはり通行止・・・

風も強く、かなり寒い

ザオウのオカマは来年へ持ち越しか~

残念

気を取り直して、山形市へ

山形市内に到着するころには昼時なので

市内の有名店ケンちゃんラーメンに行ってみるも、平日なのに信じられないぐらいの混み具合

 

軽く断念し、こちらも山形そばの名店「三津屋」さん

しばらく蕎麦がつづくが・・・

蔵王がえらい寒かったということもあり、あったかい蕎麦

これが異常にうまい

で、去年山形市に来た時は立ち寄れなかった霞城公園

山形城跡です

いきなりの最上義光(よしあき)像

これがびっくりするほどカッコいい

こんな躍動感のある銅像ははじめて

青空と最上義光と山形城

キレイな城跡

 

想定以上に見どころも多く、良いところだった

 

山形駅周辺をぶらつく

霞城セントラルというこの辺ではバカでかいビルがあり、期待をこめて訪れるが閑散として若干寂しい感じ

さっきのラーメン屋と人の配分がおかしい

 

駅ナカのみやげやで「ざわつく」

 

仙台へ戻り本日の晩餐

皿然(さらさ)

ここから東京から駆け付けた次女も合流

どれもこれもおいしい

この時期が旬らしいメヒカリのから揚げ

やっぱ〆はやきおに

 

仙台駅

ここの風景は変わらないな~

ホッとする