今からお風呂入ろ思ってますが、

朝からで、髪の毛もうっとうしく、
気合い入れて、洗頭をと思います。

私、自分で言うのも何なんですが、
年の割には、毛髪は多い方と思うんです😅
さすがに、真っ黒とはいかず、白髪も
まばらにあります。

で、いつもお風呂にはいる前にやってるのは、

頭皮マッサージなんです。

爪をたてず、全部の指の腹で、頭皮
しわ寄せるように、そして毛穴
揉みだす、毛穴から皮脂
揉みだすように‼️

五分ほど続けてると、本当に毛穴から、
皮脂が出てきます。小さな小さな砂つぶの
感じです。

そして、いざお風呂
順番があります。
①じっくり汗がでるまで、温まってください
②シャワーのお湯で、まず、シャンプー無しで
    水溶性の汚れを落として下さい
③私は、ちょっとお高いけど、某スカルプD
    を使ってます。ネットで泡だてて使います
    やはり指の腹で、決して爪を立てず
     頭皮を洗います
④十分すすいで、同じくスカルプのコンディシ
   ョナーで仕上げます。
⑤スカルプドライヤーで、必ず乾燥させます

 寝る前は、どんな整髪料もつけません。

続けてると、毛穴からうぶ毛のような
    か細い毛が増えたように思います
※大切な、うぶ毛
   コレステロールも成長に大切な栄養との事

                                                             以上