こんにちは。

 

 

私のお友達についてお話します。

 

 

 

この間、友達と話していて

びっくりしたことがありました。



 

その友達は、すっごくポジティブで

アクティブで、

自分のしたいことをする

まっすぐで

生き生きとした

本当に人間として素晴らしい

私が尊敬している人なのですが、

 

 

 

 

「怒らないこと」


2024年はこれを掲げる。

と言っていました。

 

 

 

 

例えば、

電車を待っていたらぶつかられて

睨まれたり、

 

同じ説明を聞いてくる後輩に

何度も説明をしないといけなかったり、

 

 

少し日常で

いやなことがあったら

 

 

「ポジティブに変換するんだよ。」

 

と言っていました。

 

 

睨まれたら、

ああ、急いでいるのかな、大変だな。

 

とか

 

後輩には、初めて教えるように

説明を何度もする。

 

 

「許してあげること。」

をするんだよ。

 

 


 

 「すげっ」

 




私はこれを聞いて

この人、ほんとうにすごいな

と思いました。

 


「職場で怒る人がいるなら、優しい人が

 一人いてもいいでしょ」

「優しく、ポジティブに変換するんだぁ」

と、やんわり言ってました。

 

 

 

確かにネガティブにしたって、

自分がいらいらして、

マイナスになるだけ。

 

 

 

ポジティブに変換することは、

自分の忍耐や

自分のため

です。

 

 

 

心をどこまで、穏やかにできるか、

成長するために

目標にしているそうです。

 

 

 

修業のようなもの

 

 

「仏にでもなるのかな(笑)」

「かなぁ(笑)」

 

って私たちは笑い合いました。(笑)

 

 

 

 

その人は

すべての出来事に対して

価値を見出している人で

 

いつ死んでもいいように

全力で生きています。

 

 

 

 

一つ一つの出来事に

何気ない日常を

楽しんでいる人ほど

豊かな人だと思いませんか。

 

 

魅力的な人って

豊かな土(人格)を持ってて

不思議と、関わっていきたくなります。

 


そういう人たちってなかなか

いませんよね。

 

 

自分も怒らない、

ポジティブにを考えようとしますが

難しい,,,,。

 

無理やりすることはできますが

心からはまだまだです。

 

 

 

豊かになるには、

まだまだ、私には修業が足りぬ,,,,。

 

 

 

私もいつかそんな素敵な友達みたいに

なりたいな。

 

 

 

 

皆さんの周りにも

素敵なお友達はいますか。


また、2024年の目標はありますか



【チューリップの花言葉はなんでしょう。】