実は、去年の夏前後から神戸でBIGBANDを結成して、そのサックスパートリーダーをさせてもらうことになりました。
 バンド名は「スガ部」。映画"Swing Girls"を見て触発されたメンバーが中心となって結成された、神戸版&実写版"Swing Girls (& Boys)"なのです。

 このバンドが、なかなか楽しいです。
 まず何より、メンバーが多彩です。普通に過ごしていたら会えなかったかもしれないような人達が沢山います。そして、音楽に対する思いがまっすぐで気持ちいいです。半数以上が全くの初心者からスタートしたというのに、今や、彼らもしっかりと音が出ているのだからびっくり!経験者だからとうかうかしてられません。そして、我がサックスパートは、本当に皆仲が良い上に練習熱心で、こちらが逆にやる気をもらっているような感じです。

 そんなメンバーで迎えた2006年ですが、今年はサックスパート独自の課題も設定させてもらうことにしました。それは、「スタンダードジャズのマイナスワン音源に合わせてソロをできるようになること」です。実はこれは、二年前まで自分自身が先生に習っていた時の課題だったもので、これを自分自身も復習するつもりで、パートメンバーそれぞれにやってもらっています。うまくいくかどうかは分かりませんが、こちらの方も頑張っていこうと思っています。

 ちなみに、バンドでやってる曲とパートでやってる曲は以下の通りです。今後はブログのエントリーにも、個別の曲について掘り下げる部分を作っていければいいかもしれませんね。

 バンド
 ・Take The "A" Train
 ・In The Mood
 ・Moonlight Serenade
 ・String of Pearl
 ・Little Brown Jug
 ・Sing Sing Sing
 パート
 ・My Ideal
 ・The Nearness of You
 ・These Foolish Things
 ・Black Orfeu
 ・The Gift
 ・Autumn Leaves