4月5日(金)〜7日(日)は

南座で舟木一夫さんの
シアターコンサートが有り

私も桜満開の京都に行って
土曜、日曜の2日間楽しんで来ました。

もう1週間以上が過ぎ今更ですが
備忘録として書いておこうとと思います。
なお2日3日目の混合ですので
お許し下さい


第一部

 ♪逢う瀬 

 ♪京の恋唄 


「年に何回あるのかと言うこの陽気で桜も満開。なのに、何で私たちはこんな薄暗い処にいるのでしょう?

どうせ歌うんなら花見しながら

ワンカップ大関か何かでね」


「海外からの観光客の方も多く

最近は日本の四季が感じられる場所が少なくなり、京都も繊細なところが削られるのが嫌だなと思ったりもしますが、、、。」

 

♪初恋 

 ♪夕月の乙女 

♪あゝりんどうの花咲けど 


♪都井岬旅情 

♪帰郷 

「さっきうっかり2曲目を♪帰ると言いましたが全然違う。

♪帰郷と言う歌ですね」

と自己宣告の舟木さん


衣装のお話になり

「お対なら足袋を履きますが着流しで足袋を履くと、今の季節は地下足袋履いてるみたいに重い感じがするので素足で、、、。

爪は切ってますよ、時々忘れるけど」と足元をご覧になられていました

「大切な季節もここの所乱れて

子供の頃に見ていた景色

例えば冬の大雪で竹がしなって

いつ跳ねるかと眺めていた

そんな風景はもう見られない」


「いつもはタキシードで歌っている初恋、夕笛、絶唱らを和服で歌うとまた雰囲気がでるものですね」


♪絶唱 

♪夕笛 

 ♪恋唄 


ここで30分休憩が入り第2部に続きました