前から見たいと思っていた花

朝ドラ「らんまん」で

有名になった

白くて小さくて可憐な花

バイカオウレン


その群生地佐川で

満開になったと聞き

先日(13日)に行って来ました


佐川は牧野冨太郎さんの出身地

その佐川の加茂の里が

駐車場になっていて

そこから山道を徒歩で20分位

登った所に群生地があります


けっこう急な坂道で

念の為に杖を持って行って正解


狭い山道で行き交う人に

お互いこんにちは〜^_^


2月とは思えない暖かい陽射しに

時折り吹く風が心地よく


下り坂が見えて来たので

そろそろかなぁ


向こうの方に

バイカオウレン祭りの

幟旗も、、、。



最近散歩もサボっているので

足も体力も弱っていて

何度も休憩をしながら

それでも何とか辿り着きました

\(^o^)/


木立の中に

白い妖精さんがいっぱい


思わずすごい!!と

叫んじゃいました



















バイカオウレン(梅花黄蓮)は

その名の通り、

梅の花に似ていますが


花びらに見えるのは

実は萼片だそうです


普通は梅と同じ五枚の萼片ですが

中には六枚のもあると聞き

探してみました


見つかりました

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪







お昼ご飯時に行ったので

行きは帰る人と

帰りはこれから見に行く人と

狭い道で沢山すれ違いましたが


目的地の群生地では

人影も疎らでしたから


おかげで写真も撮りやすく

ゆっくりと

可愛いバイカオウレンも

堪能する事が出来ました