月曜日(22日)
やっと足場が取れ
翌日23日には最終仕上げで
外壁塗装が終了しました

お化粧直しの終わった我が家
屋根は見え難いですが
チョコレートブラウン

掘り車庫部分の

コンクリートや壁も

高速噴射機で綺麗に

洗って頂きました


クリーム色の薄い壁は

北側の部分の汚れが目立ち

気になっていましたが

これでやっと新年気分に(^^)v


火曜日(23日)

そんなこんなで

最終日の仕上げが

割と早く終わったので


気分転換にと昼前からは

カラオケ🎤に行って来ました


夫達が毎月一回集まって

女子会ならぬ

男子会を開いている 

高校時代の仲良しメンバー


そのお仲間が暮れに

忘年会後、カラオケに

行ったのだそうですが

夫はその時調子が悪かったのか

高音が出づらくて


お仲間からも

「今日はいつもと違うね」と

心配されたのだとか。


それをリベンジしたくて

練習も兼ねてのカラオケです


最初の一時間は

舟木一夫さんオンパレード



その後はそれぞれ

自分の好きな歌を歌ったり

デュエットや色々

夫も私も歌うほどに声が出て来て


昼食用に軽食も取り

延々と四時間ちょっと


そろそろ孫娘の

下校の時間が近づいたので

慌てて帰って来ました


歌ったら気分も晴れて

腹筋にもいいし

また折を見て行きたいなぁ


水、木、金曜日(24〜26日)

気温が急に下がり

高知市でも雪がチラついたり

寒い寒い三日間でした


水曜日はいつもの通り

孫たちの夕飯当番で

さつまいもご飯

鰤の照り焼き

ほうれん草のお浸し

納豆

具沢山の豚汁

と、純和風のお年寄りメニュー


それでも孫たちは

美味しそうにおかわりまでして

完食してくれるので

作り甲斐があります


そして、水曜日からは

娘が仕事を休んでいました


喉が少し痛いものの

症状は他に無く

抗原検査も陰性でしたが

病院勤務なので

仕方ありませんね


喉に優しいハーブティーを飲ませ

殺菌作用もある

マヌカハニーを舐めて

喉の痛みは無くなりましたが

咳が少し出て2日目、3日目も

休まないといけなく

有休が減る〜!

動かないと身体が痛い!


愚痴っていましたが

今日は元々とっていた

休みを利用して

母校での研修に無事

行く事が出来ました


熱がなく喉や鼻水、咳など

軽く見える風邪が

今年は流行って居るようで

皆さん気をつけましょうね


土曜日(27日)

壁の塗装工事の間

車庫や庭の隅に避難させてあった

花や植木の鉢たち


早く元の位置に片付けをと

気になりつつ

18日からは冬の土用に入り

土を動かさない方が良いと

言う事で我慢していました


今日は土用の間日になり

今日のうちに少しでもと

陽のあたって居る間に

車庫からえっちらおっちら

外階段を夫に運んで貰い

元の位置に半分ほど戻しました


今日は天気が良く

気温も13℃と2桁だったので

ダウンを着て作業していると

汗ばむほどでした


娘じゃないけど

動くとポカポカで

肩凝りもどこへやら


明日は散歩にも行けそうです