今日から我が家は

外壁と屋根の塗装工事に入り


朝8時半から業者さんが

来られて薄曇りの寒い中

4人の若者が

足場を組んで下さっています


外壁塗装は10年ちょっとぶり

今までは青い屋根に

薄いクリーム色の外壁でしたが


北側の汚れの目立ちを考慮して

今回は少し濃い色に

イメージチェンジの予定




塗り替えの前に今朝

写真にパチリパチリ


汚れの酷い北側の部分ε-(´∀`; )

陽当たりの良い東、南部分と

(西側はお隣さんと隣接)

ここに貼り付けて

記録として残す予定でしたが


家の全景は個人情報だよと

何かで読んだので断念


で少しだけ、、、🙏

こんな色合いでした



何と言っても狭い敷地

足場の場所を確保する為に

所狭しと置かれた鉢類を

昨日は掘り車庫に

せっせと避難(夫が)


昨年よりは少ないけど

割と沢山あった金柑も

少し青いのもあったけど

早めに収穫(これは私も)



そんなこんなで暫くは

カーテンも閉め切ったままの

ちょっと不自由な

いつもと違う生活になりますが


化粧直しの終わった我が家を

見るのを楽しみに

過ごしたいと思います


不自由と言っても

震災の被害に遭われた

能登地方始め北陸の方々の

ご苦労を思ったら

自宅で普通に暮らせるのです

何てことありませんよね



震災被害に遭われ行方不明の方々いっときも早く

見つけてあげられます様に

そして避難所や孤立して居る方々

少しでも暖かく過ごせて

食べ物らも行き渡ります様にと

お祈りいたします