ブログ始める時に
他人の中傷や
読んで気分を害したり
嫌な気持ちになる様な事は
出来るだけ書かないと
そう決めて

自分自身が落ち込んだ時にも
なるべく書かないで来た
このブログです

だって「笑顔がいちばん」
ですから(^^)v

でも、、、。
今日は書かせて下さい
愚痴らせて下さい

なので

気分が滅入ったり
反対意見の方は
どうか、そっと
スルーして下さいね

宜しくお願いします🤲


とうとう
非常事態宣言が出てしまいました

7都市だけでなく
連日増え続けるコロナの感染者数は
本県も同様で、
4月25日からにと延期になっていた
春のお城まつり
「高知城 花回廊」も
昨日中止と決まりました>_<

昨日、始業式を迎えた学校も
県立の中高校や
特別支援学校が
いち早く来週からまた
休校と決まり
市立の小中学校も追随して
同じ処置がとられることに、、、。

先日新学期始まる前に
記者会見で
いっとき収まっていたが
また拡がりつつある今
再開して本当に大丈夫なのかと
危惧されての質問に

「殆どの患者は感染源が
掴めているし、
追跡調査も出来ているから
大丈夫と思う」と
そう答えられた責任者の方の
歯切れの悪いコメントに
ホント⁈と

私の悪い予感
当たってしまいました (><)

子どもたちどう思うでしょう?
学校の先生方も
ただでさえ忙しい新学期に
予定変更で
授業準備どころでは無いでしょう
大変なご苦労ですね

 
先月はハーブ教室の
後期最後の授業が中止になり


昨日、また


2020年度前期の開催が
延期になりましたが、
本当に来月、連休明けから
開催できるのでしょうか⁈

 非常事態宣言が功を奏して
感染増大が止まり
もとの様な生活が1日も早く
戻ってくればいいのですが、、、。

このままでは
県外からのお客様も
沢山来られる
よさこい祭りも
開催出来ないかもしれませんね



非常事態宣言前にと
慌てて都会を脱出し
感染の無い県や
感染者の少ない県にと
スーツケースを持って急ぐ人たち

小さい子どもを守る為や
就学先の学校が休校になり
ご実家に帰る方たちの気持ちは
まだ解らなくも無いですが

ここならまだ安心だからと
汚染されてない県に
旅行に行き
「心は痛みますが、、、」と
一応取り繕って
堂々と取材に応じる人たち

人の命を預かり
最前線で
医療崩壊寸前の中を
ご自分の命を削るように
奮闘されている医療現場の方々
頭が下がります

その側で
止められている大人数の宴会や
長時間のカラオケ
ナイトクラブへの出入りで
小さなご家族にまで
感染させてしまった医師も

自分の楽しみの為なら
何をしてもいいの?
罪にはならないけど
それでもし感染が広がり 
亡くなる人が出れば
間接的に殺人ですよ!

テレビ画面に映る
自分勝手な行動の人に
7歳の孫も呆れ顔です。

大人が見本にならなければ
いけない時に

学校を素直に休み
友達とも会わず
春休みに楽しいイベントも
全て無くなり
1番守っているのは
子どもたちかもしれませんね。

と、次々と愚痴が出ますが
でも、、、
今日は言わせて欲しいです
1部の人の考え無しの行動が
大変な事態を招いていること

そして その前に
上に立つ人が、
経済や諸々の思わく優先でなく
人の命優先に考え
少しでも早めな行動に
出て下さっていたなら

もう少し違った春に
なっていたのでしょうに、、、。






ε-(´∀`; )


毎年、ゴールデンウィークには
県外に出た学生さんや
県外で働く方々が
地元に帰って賑わいますが

今年はどうなるのでしょう

息子を県外の大学に出した
その年のゴールデンウィーク

さだまさしさんの
♪案山子を涙して聴きながら
初めての帰省を待ちかねていた
20年ちょっと前の今頃の私

その時の私と同じ気持ちで
県外の子供達を想う母親が
全国に沢山いらっしゃる事でしょう


家族が友達が
心置きなく行き来できる
そんな当たり前の日常が

1日も早く戻って来ます様に!




雲ひとつ無い空に
くっきり浮かぶ
今夜のお月さま

スーパームーンですね

夜空を眺めていたら
少しだけ気持ちも落ち着きました


私も愚痴は今日だけにして
明日からまた
この危機を無事乗り越えられる様
自分の今出来る事
目の前の事をみつめて
行こうと思います