久しぶりの青空で適度な風も吹く7月12日

越谷の感動を再びと岡山市民会館での

舟木一夫さんのコンサートに行って来ました



暫く雨が続いてウンザリしていたので

貴重な晴れ日はありがたく、

本来なら雨で滞っていた家事を捗らせたり、

庭に出て雨に傷められた花や野菜の

手入れをするところですが・・・。



12日主婦の二文字にふたをし

ばあちゃん業の看板もおろして臨時休業 (o^^o)



岡山市民会館へは、地元の舟友さんたちと

毎年ご一緒させて貰っていますが、

今年は夫も行きたいと言うので

香川は諦めて、一緒に行くことに。


初めは高速バスで行くつもりでしたが

まだ完全でない圧迫骨折の腰に、

バスの揺れが響くのではないかと

朝になって急に、自分の車で行くと

言い始めた夫 (;´∀`)


家を出る直前でしたから慌てましたが、

無事バスのチケットもキャンセル出来て、

車での出発となりました。



久しぶりの瀬戸大橋も晴れて
良い眺めです。





夫は同じ姿勢を保っていたらやはり

腰が重だるくなるようなので

途中で何度かパーキングで休憩をとりつつ

11時過ぎに、会場に無事到着。




お出迎えにも間に合いました

薄いブルーのダメージジーンズに

白いTシャツ、白のスニーカーの爽やかな姿で

車から降りられた舟木さん


私の後方にいた、小さな男の子の

「お歌のおじちゃ〜ん」の声かけに

いつものように笑顔でかた手を挙げて応えたり

「舟木さ〜ん」の声に振り向いて下さり

越谷の時より長い時間、

立ち止まって下さったような気がします。



サンシティ越谷に続いて2回目の

今年の通常コンサート♬


♪ROCK'N ROLLふるさとで

サインボールを投げられた後のトークで

サインの話になり、

「はじめの頃はもっと解りやすいサインで

舟木一夫とちゃんと読めました。

西郷輝彦とは読めませんがね」と。


二日ほど前に、西郷さんと電話で話された

そうです。

「今ドラマやってますよね」とも仰ってました。


TBSの日曜劇場ノーサイドゲーム

私も観てますが、お元気になられて

本当に良かったですね。


「今度の誕生日が来たら75歳です

高校三年生も後期高齢者で、

二進も三進も行きませんε-(´∀`; )」


ご自分ではそう仰ってますが



着物の袖からハンカチを出して

そっと顔の汗を抑えられる様子


黒のパンツと白いジャケットで

♬東京は恋する

♬高原のお嬢さん

などの間奏の時に

バンドメンバーの方に向かれて

リズムをとっている姿


カッコよくて、上品です

まだまだそんな歳には見えません、、、よね!!


二部の始まりの時に歌いながら

片手で何かを遮ぎるような仕草をされ

歌い終わってから、トークの時に2階を見上げて

「すみませんチョット、

フラッシュはご遠慮下さい」


昨年の岡山でのアンコールの時の

事が思い出されドキドキしましたが

以降、問題無しでホッとしました


プレゼントの数もとても多くて

舟木さん並べるのも大変そう。


左の方のテーブルを見て

「斜めになって可哀想なのが、、、。

 ずっ〜斜めのままだと疲れると思うから」

「こうすれば、アンタの顔も見える」

と、積み上げた紙袋で隠れていた

後方のバンドメンバーの顔が見える様に

なのに、右手側のメンバーさんの方には

「そっちはどうでもいいや〜」と。

笑いを誘っておられました。


こんな風に、バンドメンバーさんや

コーラスさんとの和気藹々の雰囲気が

いい舞台を作られる所以なのでしょうね。

普段からの素敵な関係が垣間見られた

瞬間でも有りました



越谷では、時間が無くて

聴く事が出来なかったアンコール曲

♬絶唱も、今回は勿論最後まで

堪能する事が出来ました


全て歌い終わって、客席を見上げ

満足そうな舟木さんの笑顔、大好きです。


舞台の中央、左右と大きく

頭を下げられる舟木さんに

客席は立ち上がって惜しみ無い拍手👏


しあわせなひと時をありがとうございました❤️


お天気にも恵まれた岡山行き

チケットでお世話になった舟友さん

入り待ち後のランチをどうしようかと

思っていたら、前日から行かれている

地元のお仲間が予約して下さり

ご一緒させて貰ったり

仕事の都合をつけて、早めに帰るからと

下校後の孫守りを免除して

行ける様にしてくれた孫ママ。

腰を庇いつつ、長時間運転してくれた夫


会場でも見かけて「元気、久しぶり」と

お声を掛けて下さった舟友さんたち


いろいろな方に助けられての岡山行き

本当にありがたいですね。


帰ってから翌々日は

義兄の四十九日の法要が有り

室戸に行ったりしたので

やっと、今頃のアップです。


実は今、JRの列車の中です

もうすぐ、またまた岡山に到着します


今日は大阪に向かいますε-(´∀`; )


行って来ます