今月初めに父を見送ったと思ったら、今日はもう三十一日


あっという間の一ヶ月でした



平年よりもずいぶん早かった入梅でしたが


今日は久しぶりに晴れて、ご近所では、洗濯物やら傘干しの光景が目立ちます


入梅前に急に伸びたプチトマトたち



二人静の 「笑顔がいちばん」-130531_1058~01.jpg
二人静の 「笑顔がいちばん」-130531_1100~01.jpg


雨で倒れたら大変と、急場仕立ての支柱作りと誘引でしたが


雨の恵みを沢山貰って、元気いっぱいぐんぐん伸びて葉も花も増えました





二人静の 「笑顔がいちばん」-130531_1059~01.jpg

一段目の実もずいぶん大きくなってきたので


下の方の葉を少し取りました


これで日当りも充分、甘くて美味しいトマトにな~れ




二人静の 「笑顔がいちばん」-130531_1101~01.jpg


水遣りのたびに、脇芽とりも気にかけてますが


つい見落として伸びすぎたのを、土に挿しておいたら


この雨で、しっかり根付いてくれました


まだヒョロヒョロだけど、大きく育ってくれるかな?


何だか得した気分です




二人静の 「笑顔がいちばん」-130531_1103~01.jpg


こちらは入梅前に植えた「ししとう」


お店で見つけたときから、既に花も咲いていたのですが


今日見たら、小さな緑色の実が、少し膨らんできました


で、アップで撮ろうとカメラで覗いたら・・・


「じぇじぇじぇ~!!」


実の下の方の茎に、茶色の軍団・・・カメムシのような虫が群がってゴゾゴゾしています


ちょうどNHKのあさイチの園芸コーナーで見たばかりだったので


即刻、割り箸で挟んでビニール袋にポイ、ポイ


は~~、大嫌いな虫の大群に鳥肌立てながらの作業でした



二人静の 「笑顔がいちばん」-130530_1430~02.jpg

同じ虫でも、こちらは歓迎かな!?


玄関の脇のマーガレットの葉の間で、昨日の雨を凌いでいたバッタ君


今日もまだいました


えっ?動けないの?


心配になって一寸葉をゆすったら、隣の葉に移りましたので、大丈夫みたいです




外に出て少し動いたら、今日は陽射しもあって汗びっしょり


明日からはまた梅雨のグズグズ天気になるみたいですから


夕方に涼しくなったらもう少し外回りを頑張ろうかな・・・。