しばらく更新できないうちに、もう5月も10日足らずになりましたね


季節もすっかり初夏の陽射しです


今日もいい天気で暑い一日でした


これからもっともっと暑くなるのでしょうが、私はこの南国特有のぬけるような青空が、大好きです



早いもので、父が逝ってから明後日で三七日になります

その間にも家の事、母の事、孫たちの事などなど、


今までと変わらず、いつものように、笑ったり困ったり喜んだり悩んだりと普通の生活を送っていますが、


何かの拍子にふと父の事を思い出すと、やっぱり駄目ですね

ウルウルして止められない自分がいます



母の病院に行く途中に父がお世話になっていた病院があるのですが、


夜などその病院の窓から見える灯りについ父のいた病室を探したり、


二人の洗濯物を取りに行く時使っていた袋が母のだけになった今は、


中身に不似合いで大き過ぎると感じた時など、あ~父はもう居ないんだな~と…


グループホームにいても入院していてもそこに行きさえすれば会えた父でしたが、


もう会うことは叶わないのですものね


そう思うと、やっぱり寂しいです


そんな時、庭に出て草花の世話をするのが最近の習慣になりました。

花殻を摘んだり水をまいたり、草を抜いたり、そんな何気ない作業が気持ちをゆったりさせてくれます


二人静の 「笑顔がいちばん」-130522_0949~01.jpg
二人静の 「笑顔がいちばん」-130522_0947~01.jpg

父が元気だった頃世話して、綺麗に咲いていた実家の玄関脇のバラの花を


母が挿し木してくれて、我が家に持ち帰って植えていたのが


今年はたくさんの蕾をつけて、綺麗に咲きました


その横のスノーボールには、可愛いお客様が・・・。


今年初めてのモンシロチョウです


本当に小さな小さな庭ですが、そんな自然にとっても癒されて


明日もまた頑張れそうです