船井総研アラフォーマーケティングユニット「アラフォズ」コンサルタントのわんわん斉藤美幸です。

今日は、敬老の日 です。
敬老の日 にちなんで(?)、メガネメガネのお話です。

私は遠視なので、恐ろしい勢いで老眼が進んでいます。その上、乱視なので、手元はメガネ無しには見えません。自慢して、どうするって感じです。(笑)

30代半ばから、2年から3年に1本、メガネメガネをつくりかえる人生を送っています。仕事をしていなかったら、こんなに頻繁に変えないと思いますが、「目」はコンサルタントにとっては大事な商売道具です。
しかし、2から3年というと、メガネのデザインにも流行があり、だいたいは、メガネフレーム+レンズ という大枚をはたくこと!? もったいないな~と思いますが・・・・仕事を持つ女性ならご納得いただけるはず!!
と、考えるとこれから「老眼」に遭遇する「アラフォー世代」、特に仕事を持つアラフォー
・快適重視
・ファッショナブル ・・・

メガネマーケットはアラフォーをターゲットとして、しかけるべきです!!(笑)
おしゃれなフレームと高機能レンズが売れるはずです!!
船井総合研究所 女性コンサルタント「アラフォーズ」ブログ
(↑今、使用中のメガネ)

メガネの種類って今、たくさんあるんです。

・手元専用
・中近両用 手元重視
・中近両用 生活重視
・遠近両用 中近にちょっとだけ遠く
・遠近両用 遠くを広い範囲で

私が今、持っているめがねは・・・

・手元専用 自宅の読書・新聞用
・中近両用 パソコン作業+読書
・遠近両用 セミナー用(手元とお客様)
・乱視用  観劇・映画用

快適を追求すると、こんなメガネが増えてしまいました。
これを順繰り順繰り、買い換えている私は、メガネ店の有力顧客の一人だと(多分)思います。

しかし、おしゃれなフレームが少なすぎる!!
メガネをかけることが楽しくなるような、そんなメガネはないのだろうか???

その中で、選んだめがねなんですね。
選んだ理由
・赤いフレームがかわいい(今まで持っていなかった)
・レンズの大きさが、両用メガネのミニマム(両用はレンズが大きくないとだめなんです)
・フレームの幅が顔にあっている
船井総合研究所 女性コンサルタント「アラフォーズ」ブログ
(↑裏側が花柄になっていて、かわいい♪)

つまり、、、
星ファッション+星機能性+星付け心地の3つだったのです。
無意識に選んだのですが、ルール化すると、そうなります。

ショップスタッフと一緒に大騒ぎをしながら、フレームを選んだあとは、なされるがまま。
スタッフお勧めのレンズの確認をし・・・気づけば、そこそこの金額のカード金額を決済していました。(笑)

付け加えると・・・ショップの対応がいいのも「買ってしまう理由」です。

わんわんさいとう みゆき


船井総研へのご相談は↓こ ちらから
http://www.funaisoken.co.jp/netconsult/fniconstop11.html