船井総研アラフォーマーケティングユニット・コンサルタントの斉藤美幸です。


錦糸町の待ち合わせのお店に急いでいたところ・・・

面白い看板というか店構えに遭遇!!

思わず、足をとめました。


船井総合研究所 女性コンサルタント「アラフォーズ」ブログ


おむすび専門店です。

具がたっぷり入った「おにぎり」がおいしそうです。

ちょっと入ってみたかったのですが・・・、食事の約束をしていたので、またこんど!ということで

船井総合研究所 女性コンサルタント「アラフォーズ」ブログ

もう1枚写真をとって・・・・

150円から270円まで、おいしそうなおにぎりです。


詳しくは↓

http://www.omusubito.co.jp/menu/index.html


店構えがおしゃれになると、きっとアラフォーに、大うけするでしょうね。

本物志向でチョイスができる。

健康によさそうで、リーズナブル。


ここで、少し一般的な店作りについて解説してみましょう。


店構えをおしゃれにする・・・・これは「女性」に対して「貴女」のための店ですよ! と伝えることになります。

業態や店舗づくりを考えるときに


☆誰に対して

☆どんな商品をいくらで

☆どのような方法で 販売するか?

☆その結果、どんなメリットやハッピーを提供できるのか?


簡単にいうと、これが【コンセプト】っていうものです。


これが、わからない店舗や商品は、なかなか売れません。

特に、飲食や食品は、空腹を満たす という物理的な欲求よりも

心理的な欲求を満たす部分が大きな業態です。


コアなターゲットが決まると、周囲のサブターゲットがくっついてきます。


そして、店作りで大事なことは【入りやすさ】

・お店は古くてもかまいません。「清潔感」があれば、大丈夫です。

・そして、リーズナブルプライスなものほど、物理的な「明るさ」と

心理的な「明るさ」が必要です。

この「明るさ」が気軽で入りやすい店頭をつくります。

・店頭で何がどのくらいで売っているのか? 予算がわかること わからないと怖くて入れません

これが、最低限度必要な店頭の条件です。


あ、いけない、この業態、個人的には、すごく興味津々です。

会社の近くにないかな? 

会員になって、お昼前にネットで予約ができたりすると・・・嬉しい!!です。

デリバリーをするには、単価が低いので(パーティーメニューがあるんで、これはデリバリー向きかもしれないですね)、あったか作り立てを一度に提供できる仕組みがあると

これは、アラカンからアラハタまで、広くマーケットをとれそうですね。

子供向けの面白い商品もヒットするかも???
と、人様のお店を見ながら、感じてしまったのでした。

さいとう みゆき



船井総研へのご相談は↓こちらから
http://www.funaisoken.co.jp/netconsult/fniconstop11.html