平成24年8月19日南丹市園部中央公民館において、8月例会―中期ビジョン実現に向けて―が開催されました。中期ビジョン作成責任者である小寺35周年実行委員長より第一部として、中期ビジョンの作成の意図について説明を受けた後各メンバーは第二部に移り、各テーブルに分かれて、中期ビジョンに関して思いつくキーワードや目的、目的実現の手法、対象者などのポイントについてそれぞれの意見を出し合いました。今回の例会の目的は、中期ビジョンの文章や表現からどのようなことをメンバーが考え、理解しているのかということを再確認するために企画されましたが、大きな模造紙にキーワードなど書いた付箋をはっていく過程で付箋がなくなるほど、各人のいろいろな思いや解釈があることがわかりました。3段階に分けた整理の後、それぞれのテーブルごとに成果の発表となりましたが、予定の時間を少しオーバーするくらいのあつい例会になったのは会場のエアコンの故障のせいだけではなかったようです。