新聞によるブランド力強化 | 船井総研 設計事務所コンサルティング日記

船井総研 設計事務所コンサルティング日記

株式会社船井総合研究所の設計事務所専門コンサルタントが、日本全国を飛び回る中で感じた事をゆる〜く綴る日記です。

こんばんは。昨日、ベトナムに到着しました。


7年前に半年ハノイに住んでいましたが、高層ビルの建設が進むなど


かなり近代的な雰囲気になってきました。





今回視察した内容はお出しできる範囲でご紹介しますので~




さて、ベトナムとは全然関係ないですが、


自社のブランド力強化で一番効果的なのがメディア露出です。


その中でも新聞に掲載されると権威がつきます。


今回は新聞に掲載してもらう方法をご紹介します。




1.プレスリリース


自社の取り組みや物件などを企画書にして新聞各社に配信する方法。


珍しさや斬新さがあれば記事にしてもらえる可能性があります。


何よりプレスリリースにかかる費用以外は無料と言うのが魅力的です。




2.広告掲載


新聞に広告を掲載する代わりに記事にしてくれと打診するパターン。


昨今メディア事業をしている側は広告主を探すことに苦心しているので、


記事にしてもらえる可能性が高いです。その反面、広告費がかかってしまいます。




3.新聞主催のイベントに参加する


新聞社主催のイベントが開催されることがあります。


当然参加料金がかかりますが、自社主催のイベントは必ず記事にしてもらえますので、


その中でも自社をより取り上げてもらうように交渉するのです。




以上、新聞記事にしてもらえるパターンをご紹介しました。


ただ記事に掲載してもらうだけでなく、「新聞に掲載されました!」のように自らそのことを発信することでより効果的になります。