設計事務所のマーケティング | 船井総研 設計事務所コンサルティング日記

船井総研 設計事務所コンサルティング日記

株式会社船井総合研究所の設計事務所専門コンサルタントが、日本全国を飛び回る中で感じた事をゆる〜く綴る日記です。

おはようございます。


昨日は船井総研の東京本社でコンサルティング。


ビル街の景色が良いので、集中力が上がります。


(いつも高いつもりですが・・・笑)

{967F9CE9-DE72-4583-B7DF-82765B4C59AA:01}


{607E3A07-AA5D-47D8-9243-D331ED318368:01}


設計事務所は次の仕事を取ることが難しい上に、次の受注がいつあるのかが分からないという不安定な側面があります。


しかし、昨日の事務所さん、ついに新たな手法を開拓です。


詳しくは企業秘密ですが(笑)、


○○に××円費用をかければ、△△円の受注になる・・・


上の受注が読める手法をマーケティングと言いますが、


このようなマーケティング手法はどのような業界、どのような業態でも存在します。


設計事務所はそういうのはないから・・・


うちの事務所は特殊だから・・・


な~んてことはございません!


ちなみに、手法を見つけたらかなりホッとしますよ。


昨日のお客さん、顔つきが良く変ってらっしゃいました。笑


さて、本日は東北へ!!


さむそー!