夏休みの宿題は最終日にやる・・・ | 船井総研 設計事務所コンサルティング日記

船井総研 設計事務所コンサルティング日記

株式会社船井総合研究所の設計事務所専門コンサルタントが、日本全国を飛び回る中で感じた事をゆる〜く綴る日記です。

タイプです。


ワタクシ・・・


昔からちょっと成長したのは、


2日前(昨日)から慌てて仕事をし出しました。


次の日にお客さんと会わないので、ビールを飲みながら悠々自適に仕事です~笑


{6FD1E9AA-83F7-4C0A-A832-027DEA2D2D9D:01}


さて、11月にベトナム視察へ行きますが、


「国の平均年齢の若さ = 国の伸びしろ」です。


※平均寿命ではなく、平均年齢です。


日本の平均年齢は46歳。


中国は41.4歳。


ベトナムは27歳。


インドネシアは29歳。


こうやって並べてみるだけでも全然違います。


日本とベトナムでは20歳近く違うことが分かります。


企業で考えてみれば分かりやすいですが、


平均年齢46歳の会社は円熟して技術力は高そうですが、若手の確保が課題です。


対して、平均年齢27歳の会社は技術力よりも勢いがあり、荒削りな部分もありますが、今後に期待できます。


このことが国レベルで起こっているのです。


ベトナム視察セミナー、ご興味のある方はぜひ。

ベトナム現地視察セミナー