2020年に中小企業に向けた補助金を頂きまして

導入した「姿勢カルテ」

1回千円で2度目は数百円で小児の姿勢評価と指導に使用させていただきました。

 

結果は歯並びに問題を抱える子以前にほぼすべての子が姿勢に問題を抱えている。でした~~~

 

日本の教育の敗北という現状に

驚きました!!

日本の体育の授業が上手く機能していないのでしょうね。

 

オギャ===と生まれてまず必要となるのが呼吸です。

その次が摂食嚥下、

その次が体幹保持

でもね。

これ、どうやって1つ1つ習得していくの?ってきちんと習ってきた人はほぼいませんよね?

呼吸さえも必死に何とか死なないようにと、口を開けてやってる子や人も世の中にはたくさんいますよ。
鼻からちゃんと深い息しましょうねと

指導してみても鼻詰まってるから無理ですとか、

花粉症で無理なんですとか

口の筋肉が弱いからでしょうかね?うちの子口がいつもぽかんと空いていますとか、

親御さんは結構平気でこの異常な形を見のがしてしまっています。

 

摂食異常も同じように親御さんは見逃しています。

食べるの遅いんです。うちの子。とか、

肉や野菜は好きじゃないのでほとんど食べていませんとか、

色々と何か問題を抱えているまま育ててしまったな~とは気づいていても

素人の親御さんには解決不可能、指導する気もなし。

という場合がほとんどです。

 

体幹保持に関しても

うちの子は姿勢が悪いのですとか、

運動神経が悪くてとか、

真っすぐ座れないのですとか、

色々問題を抱えて育ってきていることをなんとなく気づきながらも

治し方を知らないで

諦めてしまっていることがほとんどでしょう。

 

そうなってしまうと

結果、歯並び悪くしか育ちません。
 

お子さんがきちんと歩いて小学校に行って

生活に馴染んで暇な時間を持て余すようになってきたならば

多少の努力を強いてでも

きちんと立てて座れて歩けて鼻から呼吸出来てぐっすり上を向いて熟睡できて

顔の変な筋肉を使わなくてもまともによい姿勢を保ちながら咀嚼、(きちんと噛めること)嚥下が出来る子に

育っていくように指導と努力を怠らない環境にしておくと

身長がどんどん伸びて体幹を作る時期が無駄にならないでしょう。

 

この姿勢カルテというソフトを使った判定で

歯並びや顎顔面の機能不全に陥っている子どもたちは

姿勢にも大いに問題を抱えたまま育っていることがハッキリと判定出来ました!!

 

アバター化したお子さんの歩き方が標準とされるモデルの歩き方とは全く違う歩き方になっていることを

皆さん、よく知っておいてください。

 

さあ、それでは、

まず立ち方から変えていきましょう!

まず、ゆるゆるの小学校教師とかが指導すると・・・・こうなるのかーーーーーという動画を貼ってみます。

 

この歩き方、カッコよいですか?

 

 

次に中級編

 

 

最後に上級編  そこに居るだけでカッコいいと思わせる立ち方、歩き方ですね!!

 


こちらでは立った時の呼吸筋の動かし方まで指導してくれていますよね。

綺麗だな~~と感じさせる歩き方までできたらウォーキング術だけでお仕事が舞い込むようになるかもしれません。

歯が乳歯から永久歯へと生え変わり顔の形が出来上がる小学生の時までに

こういう指導を受けられる国になると

歯並びがよい、顔もよい、首がスッと長い、カッコいい人が量産されるのかもしれませんね。

 

学校教育はモンスターペアレント問題や核家族の孤立育児の常態化などによって

満足な姿勢指導や食事指導を行えない状態に至って長いですから

学校に過剰な期待をすることはもうやめて

こういうしっかりとした指導者のいるところに料金を払って習得していくしかないのでしょう。

 

 

海外に行くとこの人って日本人だよなとすぐわかると皆に言われるのが、

歩き方、髪型、歯並び、スマイルですよね。
立ち方や歩き方やスマイルを直すとカッコよい人に見られるようになりますし、

肩こりや腰痛になりにくくなるため

健康で長生きにもつながっていくでしょう。

大人になって身体が硬くなって体形が明らかに崩れ去ってからでは

なかなか努力のいることとなりますから

小学生の頃からこういうことを指導してもらえればな~~と思いますよね。

 

まあ、大人になっても崩れ去っていく機能を維持させ続けている人は実にカッコよく見えますから
無理のない範囲で少しずつ練習してみるとよいでしょう。

 

 

それではね。バイバイ
パーパー