昨夜、めずらしくテレビを観ていて、佐藤健が、「明日公開されます」と宣伝していたため、いつもいく映画館の上映時間を確認した。

朝9時半くらいからの上映があることがわかったから、明日は、映画⇨トレーニング⇨仕事としようと決めてベッドへ。

 

実は、「るろうに剣心」という映画がとても好き。

原作は、週刊少年ジャンプで自分が若い時に連載していたもので、当時よく読んでいた。

 

が、好きな理由は他にある。

「るろうに剣心が映画になる!!」という原作そのものがものすごく好きでということではなく(好きじゃないということではないです)、そのキャスティングにあった。

 

佐藤健の剣心姿、武井咲の神谷薫姿。これを見た時、「うわぁっ、ピッタリだ!!」と感嘆を覚えた。

観ても、そのイメージは崩れず。

、、、、左之助は、ダメだけどね。僕がキャスティング担当なら、鈴木亮平だね。

とにかく、それからずっとシリーズを観ている。

 

一方、何故だからここ二日間、全く眠れない。

今日も眠れず、朝の光を感じる頃にフッと寝た、と思ったら10時を回っていた。

仕方なく、朝の時間は諦めて食事をとっていたら、娘が「駅まで送って!!!」と。

どうせ出るなら、このまま映画見るのと外で仕事する用意を持ってと準備して娘を送り、映画館のあるショッピングモールへ。

 

スタバで、ブログを描いていると、突然奥さんからショートメッセージが。

「2本立てで見てくるの?遅くなるよね?」と

「え?」

実は、先日公開された「Final」を劇場で見ることができないまま、公開が終わったと思っていた。

奥さんからのメッセージによると、「今日で終わるよ」と。

もう一度、上映スケジュールを確認すると、買ったチケットは、「Begining」14:20から、ずっと下の方に「Final」17:10からとあるじゃあ〜りませんか。

「ん?しかもちょうどいいタイミングで続けて観れるじゃん」

映画でよくある、最終章をやってから最初に戻るパターン。

「じゃあ、ちょうど本来の順番で観れる!」

観るしかないですよねぇ。

ラッキー、奥さんありがと〜!!と心でお礼を言った。

ま、予定は変えればいい、夜頑張ればいい。

これは、観るべきなんだ。

 

「Begining」、、、有村架純ちゃんが抜群によかった。イメージぴったりだった。いつもの通り、泣いた。

終わって、すき家の牛丼をかき込んだ。

「Final」、、、、何だよ、真剣佑、いいじゃん。回想シーンの有村架純ちゃんと合わせてまた泣いた。

映画を観ると、パンフレットを買う習慣がある。

面白くない時は買わないことも。

たまに品切れで、買えずにショックを受けて帰ることもあるが、今日は両方あった。

 

いやぁ、なんて良い1日だったんだ。

 

4コマ