ヒラメ狙いで外房へ | 千葉房総でソルトウォーターフライフィッシング

千葉房総でソルトウォーターフライフィッシング

趣味のブログです。千葉市在住。普通にフライで魚が釣りたい。フカセやルアーなどの磯釣りも好きです。

今週はヒラメ狙いで外房で釣りを
してきました


当日は北寄りの風3メートル
波は2メートルうねり有り波

左手側からの風でキャストは問題
無いものの、フライでやるには波は若干
高めで、時折大きなうねりが入ります



日の出は6時20分
日の出の30分前、空が白み始める頃
からキャストを開始

サーフの端の方に、沈み根絡みで
波立ちが抑えられる好ポイントが有り
先行者も有りません




朝マズメの釣れそうな雰囲気の中
波が収まり水面が静まるタイミングを
見計らってキャストを繰り返します




満潮は7時過ぎ、完全に潮が止まるまで
2時間ちょっと集中してキャストしました



潮止まりで一旦休憩して、朝食後
もう一度やってみるつもりでした

が、これが判断ミスで、他の釣り人に
入られてしまいましたびっくり


サーフの真ん中寄りで釣りを再開するも
やはり波が高すぎて、
まともにリトリーブ出来ず終了です



そのルアーの人に話しを聞くと
40センチのヒラメが釣れたとのこと


さっきまでやっていたポイントなのに




何故釣れなかったのか?

可能性1
 ポイントに届いていない
 飛距離が足りてない

可能性2
 フライには反応をしない
 フライパターンが違う

可能性3
 下げ始めが時合いだった



可能性3と都合よく考えたい自分がいます・・



これは去年このポイントで
12月に入ってから釣れた魚

{638ED04F-1F3D-4C97-AA38-0AAB34EFA3F5}

20センチちょいのソゲと更に小さいのが
もう一匹でした

5センチサイズのクラウザーミノーで
釣れましたが、今回はあくまで
ヒラメサイズ狙い
少し大きめのフライで通しました




外房南房のヒラメはまだまだこれから

めげずに頑張ります!